HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>学習日記

SAPICAゲットしてきました

1/30より札幌市営地下鉄で使えるICカード乗車券
「SAPICA」の運用が開始されました。

先週末はちょうど札幌にいたので、私もSAPICAゲットしてきましたよ☆


  SAPICA.jpg


ついでにJR北海道のICカード乗車券「Kitaca」も購入しちゃいました。
KITACAのキャラクターのモモンガが可愛いです^^


  KITACA


最近はご当地ICカードを集めることが趣味になりつつあります。
カードにアンテナが載っていると思うと妙な親近感がわくんですよね^^;



  ICカード



そして、なによりICカードのネーミングセンスが好きですね☆

例えば、
JR東日本が発行している「Suica」ですが、
Suicaは"Super Urban Intelligent Card"の略で、
「スイスイ行けるICカード」という意味が込められているそうです。


 ダジャレですね^^


私が思うに、ネーミングは次のような順番で考えられたのでないでしょうか?

 「スイスイ行けるICカード」→「Suica」→「Super Urban Intelligent Card」

「Super Urban Intelligent Card」だから「Suica」なのではなく、
スイカという語呂があって、
無理やり「Super Urban Intelligent Card」にしたのではないかと。
だってSuper Urbanとか意味わかりませんから^^;

けれども、意味はなくともセンスはあると思います

ちなみに、SAPICAの語源は、

 「サッと取り出して、ピッと利用できるSapporo(さっぽろ)のICカード」

だそうですw
そして、何かの略語という訳ではないみたいで、
完全に語呂だけのネーミングのようです☆

さて、そんな中、
現在私が大注目しているご当地ICカードがあります。

2009年3月よりJR九州で運用が開始されるICカード乗車券。
その名も、


  「SUGOKA」スゴカ!


「Smart Urban GOing CArd」 の略称より
「凄い」を意味する九州地方の方言「凄か」にかけた名称

ということらしいです!!
センスあふれますね^^

  sugoca.gif
 
カエルのキャラクターも可愛いーー
是非ゲットしたいです☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/64-e4fb8778

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


