HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>学習日記

2009年は一陸技勉強会します

私はケータイの開発に携わっているのですが、
第一級陸上無線技術士という資格を持っていると、
何かと役に立つことがあります。

 例えば、
 ケータイを発売する為には違法な電波を出していないか、
 外部機関の試験を受けないといけないのですが、
 一陸技を持っていると書類を提出するだけ
 その試験をパスできる場合があります。


先日この話を同じ部署の後輩くんに教えてみたところ、
その後輩くんが一陸技に興味を示してくれました。
そして、後輩くんも一陸技を取りたいと言ってきてくれたのです。

私ももう一陸技を取得して2009年で5年目になります。
もうかなり忘れてしまっているので、
そろそろ勉強し直したいなぁと思っていたところでした。


ということで、

 それなら一緒に一陸技の勉強をしよう!

ということになりました。


勉強の方法は、私が一陸技の勉強をしたときと同じ、
問題集の問題を講義形式で教え合うという方法をとることにしました。
(詳しくは以前のブログ、一陸技合格体験記をご参照ください)

一日一問ずつやるとしたら、もし5人いれば、
一週間で一人一題を担当することになり、
なかなかキリが良いと思いました。
そこで、後輩,同期,先輩をもうひとりずつ集め、
なんとか5人の勉強会メンバーを集めることができました!


問題集もアマゾンアタックで5冊購入済です!
使う問題集はこれ↓
  
合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集
(1998/10)
吉川 忠久

Amazonで詳細を見る

(問題集を紹介したブログはこちら


勉強会は2009年、年明けの出社日から開始します!
再来年2010年1月の一陸技試験に、
後輩くん達が全員合格するのが目標です!

また、一陸技勉強会に伴いまして、
その日に解いた問題の解説を
本ブログにも掲載していこうと考えています!


後輩くん達が、そして、
本ブログを見てきてくれる一陸技を目指すみなさんが、
一陸技に合格できるようにがんばりますので、
今後も「資格ゲット回遊記」をよろしくどうぞ☆


にほんブログ村 資格ブログへ
↑ランキングに参加中の他の資格ブログはこちらから

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/44-8891b565

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


