HOME>スポンサー広告


HOME>モバイルニュース

ワイヤレス充電パッドがいよいよ発売!

今日もよーそろ、じんべえです!

ワイヤレス充電パッドがパナソニックより発売されることが
本日の日経新聞に掲載されていました。

いよいよ携帯電話がワイヤレスで充電できるのか?!
と思いきや、新聞を読んでみても何を充電するのか
よくわかりません。

新聞に書いてあるのは、電源パックや専用ケースを充電するのだそうです。
なんのこっちゃ?
と思ってググッてみたら、
↓これのことですね。



 ワイヤレス充電パッド


 【家電Watch】
 パナソニック、置くだけでワイヤレス充電できる「チャージパッド」

 
やはり、携帯電話をワイヤレスで充電するのは
まだまだ難しいのかな??

ワイヤレスで携帯電話を充電する場合の課題は
充電中の「ノイズ」や「充電コイルがアンテナに近接する」ために
感度が劣化してしまうことです。

つまり、充電中にちゃんと着信できるのか?
というのが問題になっています。


去年のCEATECでは、
ドコモのブースでワイヤレス充電の展示があったので
スタッフに充電中の感度について聞いてみたところ、
やはり、それはまだ課題のようで、
十分な感度は取れていないと言っていました。


けれども、
ワイヤレス充電対応の携帯電話が近々発売されるという噂も聞きます。
今夏あたりにベライゾンからHTCかモトローラあたりで出るらしいです。


充電中の感度がちゃんと取れているのか
楽しみですねー。

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/344-ab632851

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


