HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>読書

日経新聞は3W1Hで読む!

今日もよーそろ、じんべえです!

「ピクト図解」なるものを勉強することになり、
「日経新聞で鍛えるビジュアル思考力」という本を読みました。

最近、カードカバーの分厚い難しい本ばかりを読んでいたせいか、
こういった薄い新書を読むと、
とても理解しやすく妙に納得させられました。


「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
(2009/05/26)
板橋 悟

Amazonで詳細を見る



「新聞記事はジャーナリスト視点の5W1H(誰が、何を、何時、何処で、何故、どのように)で書かれているが、我々はビジネスマン視点の3W1H(誰が、誰に、何を、いくらで)を意識して読まなくてならない。5W1Hで書かれた記事は3W1Hのどれかが欠けていることが多いので、その欠けているものが何か、どう補えばよいかを考えることがビジネスマインドを鍛えるトレーニングになる」

ということです。
ここで3W1Hを補い、視覚的に理解を高めるのがピクト図解です。


確かに、ピクト図解を使って、3W1Hを意識しながら読むと
日経新聞を読むのが解りやすいし楽しいです!

これからはちょっと早起きしてピクト図解使って記事トレだ!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/341-250b332f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。