HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>技術士(電気電子)

技術士合格祝賀会に行ってきた!

今日もよーそろ、じんべえです。

本日は技術士合格祝賀会なるものに行ってきました。

同じ新合格者の人たちと苦労話の共有をするのも楽しかったですし、
先輩技術士の方々の話もとても参考になりました。
行く前はちょっと緊張しましたが、行って良かったです。


そこで知ったことなのですが、どうやら
一次試験の合格後に技術士会に入会しておけば
修習技術者(一次試験合格者)を支援する会に参加できたらしく
そこでは技術士の方々からアドバイスやサポートが受けられたようです。

私もその会の存在は知っていたのですが、
たいした活動はしていないだろうと勝手に思っていて
技術士会への参加も見送っていたんですけどもね。

ですが話を聞いてみると、どうやら活発に活動されているようで
今回の技術士 新合格者もその会の出身の方が多かったです。
私も参加しておけば、もう少し楽に合格できたかもしれないし、
もっと人脈も構築できていたかもしれません。ちょっと後悔です。


まぁ、いまさら後悔してもしょうがないので
これから技術士会に入会し、修習技術者を支援する側で活動したいと思います。
また技術士会に入っておけば技術士同士の勉強会にも参加できるようで
それも楽しみですね。


一番印象的だったのは、技術士会に入会することで
「自分の知識を使って社会貢献できる機会が増えた」と
ある技術士の方がおっしゃられていたことです。


あー、それ私の人生の夢なんです。
自分の知恵を使って人々の役に立てるなんてすばらしいでしょう!


年会費2万円とちょっと高いですが、
それなりの価値は十分にありそうなので入会の決意ができました。

このあと入会申込書かきます!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/340-7034960c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


