HOME>スポンサー広告


HOME>読書

【Associe】「悪い癖」の断ち切り方

今日もよーそろ、じんべえです。

最新号の日経ビジネスAssocieを買ってきました。
今号の特集は、

 「悪いクセ」の断ち切り方

です。

12の悪癖とその治し方が紹介されているのですが
12の悪癖のうち半分くらい私持っているんですけど^^;


      アソシエ20110215

 日経ビジネスAssosie 2011年02月15日号


紹介されている悪癖は次の12こです。

 ・イライラグセ
 ・だらだらグゼ
 ・自慢グセ
 ・先送りグセ
 ・不安グセ
 ・否定グセ
 ・頼りグセ
 ・悩みグセ
 ・議論グセ
 ・妥協グセ
 ・三日坊主グセ
 ・完璧グセ


この中で私にとっての特に悪い癖は、


否定グセかなぁw


このクセは、相手に対して否定的なことばかり言うクセですね。
説明するまでもないですが。。


本誌によると
否定グセを治すには、次のstepを踏めばバッチリです!

 step 1
  否定的な言葉を口走った瞬間、
  リカバリーすることを意識する

 step 2
  そこで自分の言葉を途切らせず、
  「うーん」と考え、話を続けるそぶりを見せる

 step 3
  「だけどー」というリカバリーフレーズを使って
  一緒に前向きに考えていることを意思表示する

 ↓

 これで、単に否定するのとは違い、
 「リスクを踏まえて真剣に考えてくれてるんだ」
 と相手に伝わる!


なるほどねーw


悪癖は一気に全て治すことは不可能ですから、
とりあえずこの方法を意識して、ぼちぼち治していきます^^;

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/319-bdce331b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


