HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>モバイルシステム技術検定

【MCPC】1級「ネットワーク」について

MCPCのことをブログに書いてから訪問者が増えました☆
といっても、まだ1日10人くらいですが^^;

MCPCは過去問もない、問題集もない、情報が少なすぎる、
ということでネットに答えを求める人が多いのでしょうね。

ということで今回は、その需要にお応えして、
私が11月に受けた1級(「ネットワーク」の1科目だけですが、)
のことをもう少し具体的に書いておこうと思います。


MCPC1級のこと

1級の試験は3科目に分かれており、
1科目60分の試験となります。
選択問題36問、記述問題4問の計40題からなります。

1級を受けたことが無い人が気になるのは特に記述問題でしょう。
私がそうでしたから^^;

記述といっても、書かないといけない量はそれほどありませんでした。
最大でも40字程度です。用語を答える問題も出ます。


こんな感じの問題が出ているようです。(出ました。)

 ・○○が××に対して効果的である理由について述べよ。
 ・○○の機能として、××と××があるが、もう1つは何か
 ・次の単語を××の順に並べよ
 ・○○の機能を略語で答えよ。
 ・図の空欄に入る言葉を答えよ。


こういった問題に解答するためには、

 1。用語
 2。その意味や機能
 3。その効果


の3点をきちんとまとめて、おぼえておかなくてはなりません。
このことを意識して読むのとでは学習効果が違ってきますよ。

そして、やはり要注意なのが、
箇条書きからの出題 と 図からの出題 です。
(ここでいう箇条書きとは、箇条書き的に表現されている文章も含みます)

箇条書きは、理由もなくつらつらと書き連ねられているので、
非常におぼえにくいです。まとまっているようでまとまってません。。。
1つ1つちゃんと意味を考えないといけません。


図からの出題については、
本文には記述がなく、図だけに掲載されている用語が問題になりました。
本文に載っていない用語は見ていなかったので、
まったくノーマークの用語を答えないといけない羽目になりました。
撃沈です。。。


ちなみに、私が受けた1級「ネットワーク」の記述問題では、

 ・OVSF符号
 ・SIP


などに関する問題が出題されました。
OVSF符号に関する問題は、
これ以前の試験にも出題されたことがあるみたいなので、
やはり過去問が使いまわされているようです。


さて、今回は記述問題について書きましたが、
選択問題ついては前回のブログを見てください☆


↓他のMCPC関連記事へはこちらから
【MCPC】関連記事のリンク集



にほんブログ村 資格ブログへ
いつも応援ありがとうございます!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/31-244c2829

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


