HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>技術士(電気電子)

技術士二次試験の筆記試験を受けてきた!

今日もよーそろ、じんべえです!

今日は技術士(電気電子)二次試験の筆記試験を受けてきましたよー。
意外に簡単だったw

なーんて、と言いますか、
私の専門分野である無線に関する問題がたくさん出たんですね。

今回は受かる気なかったので、あまり勉強していませんでしたが
もう少し勉強してたら確実に合格できた内容でした。。


まず、必須科目なんですが、
これはふだん一般的な技術の問題が出題されるのですが、
ここで無線に関する問題が出題されました。

2問出題されそのうち1問を選んで答えるんですが、
そのうちの1つが「電磁環境問題」に関する問題だったんです。。
どストライクです!!


具体的な問題内容はこんなかんじ↓

電磁環境問題について例を3つ挙げ、それぞれの概要について説明し、そのうち一つについて、原因,影響,解決方針を論理的に述べなさい。


私は、次の3つについて書きました。
・EMC問題
・人体への影響
・周波数枯渇の問題

そして、周波数枯渇の問題について詳しく述べ、
解決方針としては、
周波数の
・節約(デジタル化,TDMA,TDD)
・有効利用(ホワイトスペース,コグニティブ無線)
・共有(SDMA,アダプティブアレーアンテナ,UWB)
という3つの観点から答えました。

ここは、かなり自信あります!w



そして選択科目ですが、私は「情報通信」を選択し、
ここの大問1では5問出題され、そのうち3問選択で解答でした。

私は次の3つに関する問題を選択しました。
・呼制御プロトコル,SIP
・誤り訂正符号と自動再送要求
・適応スケジューリングと適応符号化変調方式

ここでは、MCPCモバイルシステム技術検定で勉強したことが
かなり役に立ちました!

SIPは少し自信ないですけど、
もしかしたらなんとかなっているかもしれません^^;



また、大問2では3問出題され、そのうち1問選択で解答でした。

私が選んだ問題は「高速ワイヤレス通信」に関する問題です。

具体的な問題内容はこんなかんじ↓

最近、ラストワンマイルや屋内通信ネットワークにおいて、高速ワイヤレス通信方式が開発されているが、そのうち5つの方式を挙げ、それぞれの概要,性能,特徴,課題について詳しく述べよ。また、近距離高速ワイヤレスシステムの将来展望について、あなたの考えを述べよ。

5つってちょっと多いけども。。
私が無理やり搾り出した5つは次のような方式です。
・W-LAN
・Bluetooth
・UWB
・RFID
・transferjet

なんか怪しいものも混じっていますが
なんとかなるのではないでしょうか^^;


総じて言えることは、
普段からのインプットがかなり役に立ったことです。
「日経エレクトロニクス」や「月刊テレコミュニケーション」より
インプットしたネタが随分役立ちました。

定期購読してて良かったー☆


受かってればいいなぁ、
受かるのは、さすがに無理かな。。

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/294-c22136bd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


