HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>携帯電話のアンテナの話

RFワールドNo11はケータイのアンテナ特集!

今日もよーそろ、じんべえです!

今回の「RFワールド」はすごいですぞ!
携帯電話用アンテナの特集です!

ケータイアンテナを開発している私としては
まさにヨダレものです^^;

 

特集の著者は、元NTTドコモのアンテナ技術者である
常川光一さんです。いまは中央中部大学の教授のようですね。

私が学生の頃、
常川さんには学会発表のときにお世話になりましたv


さすが元ドコモのアンテナ技術者だけあって、
本特集の中身はなかなか濃いです。
携帯電話用アンテナの設計ノウハウなど満載です。

世に出回っている文献で、ケータイアンテナについて
これだけ体系的に解説されているものはないでしょう。

ところどころに見られる
常川さんの個人的な意見も興味深いものがあります。



私が特に興味を惹かれた、お話を1つ紹介しておきます。

「以前はアンテナを引き出さないで携帯電話を使っている人がいると気になって仕方がなかったものです。今ではアンテナを出して電話をしている人がいると気になってしまいます。それはワンセグTVのアンテナだから。。。でも、もしかしたら本当にアンテナをよく解っている人かもしれません。ちなみに、私はワンセグつきのケータイではTVアンテナを出して通話をします。」

その理由は、ぜひ本書でご確認くださいw


別に意地悪で理由を書かないわけではないのですが、
わたくし個人としては、その理由に納得できなかったんですね^^;

とにかく、ワンセグアンテナを引き出して
電話をしている人がいると気になってしかたない、
というのには私も激しく同意ですw


こんな感じで、興味深い話やためになる話が
たくさん紹介されています。

携帯電話用アンテナの技術者を目指している方は
ぜひ購入をおすすめしますよ!

(いるのか?w)

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/293-45845396

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご指摘頂きました。
中央大ではなく中部大でした。
大変失礼しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


