HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>モバイルシステム技術検定

【MCPC】1級試験対策

12月第3週に第7回MCPC試験の結果が発表されます。
もうすぐですね。

私は1級の「ネットワーク」の1科目だけ受験しました。

まだ合否はわかりませんが、
今回は合格したつもりで、
1級の試験対策についてまとめておきます^^;

再受験の可能性もありますし。。。
忘れないうちにまとめておきましょう☆

それではさっそく、
MCPCの勉強ポイントを3つ紹介します。

 ・公式テキストは丸暗記する勢いで勉強する。
 ・数字も出る。しかし正確におぼえる必要はなし。
 ・図もよく見ておく。特に本文に記述が少ない図表。


まずは、1つのめ勉強のポイントを解説しましょう。


◆公式テキストは丸暗記する勢いで勉強する

MCPCには下記の公式テキストが存在します。
いまのところ、問題集の類も発売されていないようなので、
この公式テキストのみが頼みの綱です。


モバイルシステム技術テキスト―MCPCモバイルシステム技術検定試験2級対応モバイルシステム技術テキスト―MCPCモバイルシステム技術検定試験2級対応
(2007/08)
モバイルコンピューティング推進コンソーシアム
Amazonで詳細を見る

モバイルシステム技術テキスト エキスパート編―MCPCモバイルシステム技術検定試験1級対応モバイルシステム技術テキスト エキスパート編―MCPCモバイルシステム技術検定試験1級対応
(2008/08)
モバイルコンピューティング推進コンソーシアム
Amaonで詳細を見る


MCPCの試験はこの公式テキストから出題されます。
もっと言うと、この公式テキストからしか出題されません!
さらにもっと言うと、
例えば1級では、1級のテキストからしか出題されません!!

私は、1級のテキストを勉強しているときに、
「○○については2級テキストを参照してください」
といった記述があったので、
2級のテキストもちゃんと勉強していたのですが、
いざ1級を受けてみると2級のテキストからは
一切出題されていませんでした^^;

MCPC試験の問題形式としましては、
テキストの本文や図表の虫食いとして出題されます。
しかも、選択問題です。
ですので、少々理解できない単元も
テキストを丸暗記していればなんとなります。
1級では記述問題が出題されますが、丸暗記で対応できます。

ただ、テキストは非常に分厚いです。
丸暗記するにしても量が多すぎるので、
丸暗記するポイントなんかを次に紹介します。


◆数字をおぼえる

MCPCの試験問題はなかなか意地悪です。
テキストを丸暗記すればいいのですが、
さすが、暗記しにくいところが出題されます^^;

数字も暗記しにくいもののひとつです。
例えば、「ネットワーク」の範囲では伝送速度が特に出題されます。

しかし、数字に関しては正確におぼえる必要はありません。
だいたいのオーダー(桁数)をおぼえておけば何とかなります。

例題を挙げます。
「CDMA2000 1xEV-DO Rev.Aの伝送速度は上りが( ① )bps、下りが( ② )bps」
こんな感じの虫食い問題が出題されたら、
選択肢はこんな感じです。

 (1)  ①144k  ②2.4M
 (2)  ①1.8M  ②3.1M
 (3)  ①27M  ②73.5M
 (4)  ①75M  ②288M

答えは(2)です。
だいたいの数値をおぼえていたらなんとかなるレベルですね。

ちなみに他の選択肢はRev.0やRev.Bの伝送速度です。
同世代であるW-CDMAのHSDPAの伝送速度を
選択肢に入れてくるほど意地悪ではありません。

ただ、今後はどうなるかわからないので、
正確に数字をおぼえておくのが無難かもしれませんが。。。


◆図表もおぼえる

テキスト中の図や表も見落としがちな出題ポイントです。
特に、本文中に言及が少ない図表は出ます!!

「○○については図○を見てね」

という軽いノリの記述があれば要注意です!
(実際にはそんな軽い記述はありません。あくまで雰囲気。)
あまり重要でないのかなぁ、と思ってノーマークだと足元をすくわれます。

さらにその中でも、
図の中でのみ出てくる用語、本文中には出てこない用語が出題されます!!
図中のその単語の部分が空欄となり出題されます。

いやー、いじわるですね^^;


以上の3つポイントを肝に銘じて勉強すれば、
効率は上がると思います。

そのほかには、箇条書きなんが出てきたら要注意です。
その中の1つが虫食いで出ます。

「なんだかここ面倒くさいなぁ」
と思ったところが出るのです。
MCPCは意地悪だから^^;


今回のブログは、1級を意識してまとめましたが、
2級にもある程度あてはまります。
ただ、2級はそんなこと意識しなくても合格できるレベルです。

さて、次回以降はもう少し具体的な
過去問の内容について書いていこうと思います☆


↓1級の過去問内容はこちらから
【MCPC】関連記事へのリンク集



にほんブログ村 資格ブログへいつも応援ありがとうございます!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/28-4fd08a3d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。