HOME>スポンサー広告


HOME>技術士(電気電子)

技術士二次試験、選択科目は何を選ぶか?

今日もよーそろ、じんべえです!

そろそろ技術士二次試験の申込みが開始されます。
それまでには筆記試験の選択科目を、
何を選択するか決めておかなければなりません。

私が受験しようとしている技術士の電気電子部門では
選択科目は次の5つに分けられ、
この中から1科目選択することになります。


 ・発送配変電
 ・電気応用
 ・電子応用
 ・情報通信
 ・電気設備



ただし、この中から好きなものを選んで良いわけでなく、
自分が従事している(していた)業務の分野から選ぶ必要があります。

というのは、筆記試験のあとに
「技術体験論文」というものを提出する必要があり、
その論文のテーマと選択科目の分野が一致している必要があるからです。


そして、私はいま、
自分の従事している分野がどの選択科目に相当するのか
いまいち悩んでいるんです。


私は現在、携帯電話のアンテナの開発に従事しています。

これは、「電子応用」か「情報通信」のどちらかに
相当すると思うのですが、うーん、どっちなんでしょ。。

得意なのは確実に「情報通信」なのですが、
アンテナ開発は「電子応用」になる気もします。。


ということで、
それぞれの「選択科目の内容」をさらに調べてみました。


【電子応用の内容】
高周波,超音波,光及び電子ビームの応用機器,電子回路素子,電子デバイス及びその応用機器,コンピュータその他の電子応用に係るシステムに関する事項
計測・制御全般,遠隔制御,交通管制,無線航法などのシステム及び電磁環境に関する事項
半導体材料その他の電子応用及び通信線材料に関する事項


【情報通信の内容】
有線,無線,光などを用いた情報通信技術(公衆ネットワーク,専用・企業ネットワーク,国際通信ネットワーク,コンピュータネットワーク,インターネット,伝送システム,アクセスシステム,通信線路,地上固定無線通信,移動通信,衛星通信,放送,ケーブルテレビ,音声情報通信,画像情報通信及びマルチメディア通信を含む)に関する事項
情報通信ネットワーク全般の計画,設計,構築,運用及び管理に関する事項



これを見る感じでは、アンテナ開発は
情報通信の内容にある、無線を用いた情報通信技術に相当しないでもないですが。。

もう少し過去問とか調べてみて決めることにします^^;

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/253-b55864f3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


