HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>携帯電話のアンテナの話

ケータイワンセグ感度アップ法 その6「裏技」編

実際に携帯電話のアンテナを開発している私じんべえが
ケータイのワンセグの感度をアップさせる方法を紹介しています。

今回はワンセグ感度アップの裏技について紹介します。

ネットで「ワンセグ感度アップ」と検索すると
よく出てくる技に

 「ワンセグアンテナにアルミを巻く」

というのが出てきます。
例えばここ。

 【All About】
 ワンセグのアンテナ受信感度をアップ!

これって本当に感度が上がるんでしょうか??
今回はこの裏技の真偽をついて考えてみようと思います。

これは前回エントリーの続きでもあり

 「なぜチャンネルによって感度が変わるか」

にも通じるところがあります。

ですので
前回のエントリー「感度とは」を読んでおくとわかりやすいです。


それでは本題に入ります。

まず、この裏技の真偽を知るために
理解しておきたいことがあります。
それは、ワンセグ感度は何によって決まってくるかです。

感度を決めるものは次の3つです。

 ・ワンセグ受信機の性能
 ・ワンセグアンテナの性能
 ・ノイズ耐性


この中でも特に知っておいて欲しいのは
「ワンセグアンテナの性能」についてです。

というのは
「ワンセグアンテナにアルミホイールを巻く」ということは
「ワンセグアンテナの性能」を変えてしまうということなので
ここをおさえておくのは重要です。


アンテナというのは
どんな電波でも受信できるというものではありません。
ある決まった周波数帯の電波を受信します。

そして

受信できる周波数はアンテナの長さで決まってきます。

つまり

アンテナにアルミホイールを巻くというのは
アンテナの長さを変えてしまうということであり
アンテナが受信できる周波数を変えてしまうということになります。



それでは次に、ワンセグの感度をグラフにしたら
こんな感じになるというイメージを描いてみます。


 ワンセグ感度グラフ1

横軸がチャンネル(周波数)、縦軸が感度となっています。

チャンネルによって感度の良さが違うことが解ります。
受信機,アンテナ,ノイズ耐性それぞれに得意な
周波数(チャンネル)があるのでこのようなグラフになります。



さて、アンテナの長さにより受信できる周波数が変わることと
感度はチャンネルによって変わることの2つが解ったら、

ここでいきなりですが結論を言ってしまいます。



 ワンセグアンテナにアルミホイールと巻くと

 一般的には感度は落ちますが

 あるチャンネルだけに特定すると感度が上がる場合もあります!



それでは、どういうことか説明します。

アンテナの回路はアンテナの長さに応じて設計されています。
つまり、アンテナにアルミホイールを巻くというのは
アンテナの長さを勝手に変えてしまうということであり、
それは回路とアンテナとの相性を悪くするということです。

なのでやはり、アンテナにアルミホイールを巻くと
一般的には感度は悪くなってしまいます。


しかしながら、感度が上がる場合があります。

それは、



 アルミホイールを巻いたアンテナの長さが

 観たいチャンネルの周波数に適した長さになった場合です!



アルミホイールによりアンテナの長さが変わるということは
アンテナが受信できる周波数(チャンネル)が変わるということでした。

例えば次のように感度のグラフが変わるということです。

 ワンセグ感度グラフ2

上のグラフでは19chでの感度が良くなっています。
(その他の多くのチャンネルでは感度が落ちています)

19chを観ていた場合には、感度が上がったようにみえるわけです。


このように、アンテナの長さを変えるということは、
あるチャンネルに限ってみれば感度が上がる場合があるということです。


さて、
アルミホイールを巻くということはアンテナを長くするということですが

上記の理論で考えると、もちろん、

アンテナを短くした方が感度良くなる場合もあります。

けれどもやはり、アンテナを長くする方が
感度が良くなることが多いと思います。


アンテナの長さを色々変えながら
感度が良くなるか試してみてください☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/239-6ea20313

コメント

ありがとうございます!

パソコンのワンセグを買ったのですが、肝心のNHKの映りが悪くて困っていました。
アンテナって目いっぱい伸ばすものだと思っていたので目からウロコです。

アンテナを寝かせて長さを半分くらいにしたら、ブチブチ切れるのがなくなったどころか、アンテナ感度をしめすインジケーター(?)が、7割~フルくらいに向上しました。

本当に助かりました。

ありがとうございます。

Re: タイトルなし
おによめ♪さん
コメント有難うございます!
お役に立てなのなら本当に嬉しいです。

ワンセグのアンテナを作りながら「ワンセグ見てくれる人いるのかなー」なんて思ったりもしますが、このようなコメントをいただけるとやり甲斐もあるというものです。これからも感度の良いアンテナが作れるよう精進します!
相変わらず素晴らしい解説ですね!
見やすいですし、わかりやすかったです。
Aliceさん
コメント有難うございます!相変わらず褒め上手ですね^^
自分ではもはや解りやすいのかどうかよく解らないので、そう言って頂けると助かります。まだまだ無駄な記述があるような気もするし、不足している記述があるような気もするし、ってな感じなんです^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。