HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>第一級陸上無線技術士

【第一級陸上無線技術士】問題集の紹介

一陸技はどれだけ問題を解いたかで合否を分けます!
以下に紹介する問題集などを使って合格を目指してください☆


◇ 合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集

合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集
(1998/10)
吉川 忠久

Amazonで詳細を見る

おすすめ度★★★★☆
「学習はじめと追い込みの学習におすすめ」



タイトル通り厳選された問題が300題掲載されています。
4科目あるので1科目80題くらいの掲載となります。

本問題集は、本当にキレイに精選されているため、
1科目80問程度の少ない問題数で、
一通りの問題パターンを網羅できます。


そこで、学習の始めたてに使う問題集としておすすめです。

本問題集を解いて、一通りの問題パターンを把握して、
そして、下記で紹介する問題集へ移り
問題数をこなすのが効率的だと思います。

また、本問題集は、
問題の裏(次のページ)に解答が掲載されているため、
すぐに正解を確認することができます。

よって、試験直前に集中して解く問題集としても適しています。
私は試験会場に向かう電車の中で本問題集を活用しました。

ちなみに、本問題集には<第2集><第3集>も存在しますが、
どれか1つだけで一通りの問題パターンは網羅できると思います。
問題数をこなしたいなら、他の集を買ってもよいと思いますが、
それでしたら次に紹介する問題集をおすすめします。


◇無線従事者国家試験問題解答集 第一級陸上無線技術士

無線従事者国家試験問題解答集 第一級陸上無線技術士無線従事者国家試験問題解答集第一級陸上無線技術士―平成16年1月期~平成20年7月期
(2009/02)


Amazonで詳細を見る

おすすめ度★★★★★
「問題数の大洪水!問題を解きまくれ!」



問題をとにかく多くこなすなら本問題集です。
4科目それぞれ過去10回分の試験問題が掲載されています。

一陸技合格のポイントはいかに過去問を解いて、
本番で過去問を基にした問題を落とさないかです。

というのは、一陸技の試験問題は
半分くらいは過去問を基に作られていると思うからです。
(注:あくまで主観です。実際に分析していません^^;)

一陸技は60%以上の正答率で合格なので、
過去問を基にした問題をすべて正解することができれば、
あと残り50%中の10%分を正解すれば合格となります。

つまり、あとは5問中1問正解するだけでいいのです。

5択問題なので、勘でマークシートを
塗りつぶすだけでも達成できる確率です。

本問題集を何周やるかで合否は大きく分かれると思います。
私は何周やったかわからないくらい何周もやりました。



最後に参考としまして、
私が実際に使った問題集の順番を掲載します。

 はじめの4ヶ月くらい
 「合格精選300題 第二級陸上無線技術士試験問題集 」
  ↓
 次の3ヶ月くらい
 「無線従事者国家試験問題解答集 第一級陸上無線技術士」
  ↓
 試験直前1週間前
 「合格精選320題 第一級陸上無線技術士試験問題集<第2集>」

一陸技はとにかく問題集を解いていれば合格できます。
頑張って、たくさんの問題を何度も解きましょう。

↓何度も使った問題集はボロボロです。
一陸技問題集たち

ボロボロ問題集


にほんブログ村 資格ブログへ
いつも応援ありがとうございます!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/23-3e02151a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。