HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>読書

理系にとっての最強の萌え本「数学ガール」

久々にすごいと思える本に出逢いました。

「数学ガール」というちょっと萌えなタイトルの本です。

やはりちょっと萌えが入ってるんですが、
内容は、数学を題材にした小説といった感じでしょうか。
そしてこの数学の部分が学校で習う数学より深くて、面白いんです。


数学ガール数学ガール
(2007/06/27)
結城 浩

Amazonで詳細を見る



主な登場人物は3人の高校生。数学が大好きな「主人公」と
数学を極めんばかりの才媛「ミルカさん」、そして
数学がちょっぴり苦手な頑張り屋さん「テトラちゃん」。

基本的な話の流れは、
「主人公がひとりで数学を研究する」
「主人公がミルカさんから数学を教わる」
「主人公がテトラちゃんに数学を教える」
という3通りです。
それと同時に3人の恋模様が展開していくという感じでしょうか。
(私はこのloveな部分がけっこう好きです*^^*)

この本が特にすごいと思えるのは
「主人公がテトラちゃんに数学を教える」部分です。

テトラちゃんは数学のテストの点は良いのですが、
いまいち数学がわかった気になれない高1の女の子です。
数学がいまいちわからないのは、
数学を「暗記科目」として勉強してきたことが原因です。

そんなテトラちゃんがすごさを発揮するところは、
普段の学校の授業では質問できなさそうなことを
ちゃんと主人公に質問してくるところです。

例えば作中でこんな感じのやりとりがありました。


 主人公「ここで、aとbを実数としよう。。」
 テトラ「ちょっと待ってほしいです。
     先ほどは実数にrって文字を使いましたよね。
     どうして今度はaとbを使ったんですか?」



こんな質問にもちゃんと主人公は答えてくれます。
普通の参考書ではこんな些細なことは書いてませんよ。
なんて生徒目線な参考書なんでしょうか。

この質問の他にも、私が長年思っていた些細な疑問も
テトラちゃんの口から出てきたりして、
ちょっと驚きでしたね^^;

長年の疑問がすーっと晴れていきましたよ。



さて、そんな初心者向けな部分がある一方、
「数学ガール」にはめちゃ難しい部分もあります。
よく理解できない部分もあります。
なのに、ここがこの本のすごいところの1つですが、
それでもこの本はわかった気にさせてくれるんです。

それは、、
この本には「ドキドキ感」があることが要因だと思います。
主人公たちが数式を変形させていくたびに、
この先どうなるんだろうっていうスリラー感があるんです。
この点はさすが、作者の力量といったところでしょうか。

このドキドキ感によって
自分が物語の主人公になれた様な気がして
数学ガールたちと同様にわかった気を味わえるんです。

そして、どんどん数学に興味がわいてくる。
数学を勉強したくなってくる。


そんな本なんです^^


「面白い本は先が気になって止まらなくなる」


という人がいますが、
私はこれまでそんな本に出逢ったことがありませんでした。
ところがこの「数学ガール」が
私にとって初の「止まらない本」となりました。


買ったその日に一気に読みきり
まだまだ読みたかったので第2弾,第3弾も
同時にAmazonで購入しましたよ^^


ちなみに「数学ガール」の作者は結城浩という方です。
実はこの方、C言語やJava言語のプログラミングの本を書いている方です。
そして、あとで気付いたことなのですが、
私、学生時代は結城さんのJavaの本で勉強してたんです。

いやー、あのJava本はわかりやすかったですよ!


改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)
(2005/10/26)
結城 浩

Amazonで詳細を見る



このJava本の作者が「数学ガール」の作者と同一人物だっただなんて
なんだか感慨深いものがありました。

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/225-c579d926

本物の数学の楽しみ:数学ガール
数学ガール作者: 結城 浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本 数学が得意な高校生である主人公の”僕”が、天才的な数学の才能を持つ才媛ミルカさんと、数学は好きだが得意ではないおっちょこちょいの後輩テトラちゃんと一?...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。