HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>携帯電話のアンテナの話

2009年冬春モデルのFの感度はどう?

2009年冬春モデルのワンセグ感度を予測するため、
機種のスタイルとワンセグアンテナの方式を表にまとめてみました。

ドコモ2009冬春モデル簡略

以前、ケータイのワンセグ内蔵アンテナは
端末を開いた状態でしか感度がよく取れない
と書きましたが、

今回もやはり、開いた状態でしかワンセグ鑑賞することのない
「折りたたみ」や「Wオープン」でしか内蔵アンテナを採用してないですね。。


ん? いやいや、ちょっと待ってください。


これまでも、Fだけは感度も気にせず
「回転2軸」や「スライド横モーション」で内蔵アンテナを採用していたはずです。

今回のFは「回転2軸」のF-01Bでは内蔵アンテナを採用していませんね!
「可倒式のホイップアンテナ」になっているようです。
F-01AやF-09Aのワンセグ感度があまりにも悪すぎたから、
ようやく反省したのでしょうか。

ユーザの間では、「Fのワンセグは入らない」と
もっぱらの評判ですからね^^;

しかし、今回のFはそれなりに感度取れそうです。


2009.11.23追記
F-01Bのワンセグアンテナは内蔵でした。
また、P-01Bのワンセグアンテナはホイップアンテナと内蔵アンテナの
2つアンテナが搭載されているようです。
誤記があり申し訳ありません。



こうなってくると、ワンセグ感度の予測はちょっと難しいですね。
ずば抜けて感度が取れない機種はなさそうです。
(ま、ノイズ対策がちゃんとできている前提ですが。
ノイズ耐性については概観からは予測できません。。)


あえて予測するなら、
まず、1番感度が良さそうなのは、

P-01Bですね。

おそらく2つの内蔵アンテナでワンセグを受信する
ダイバーシチ方式を採用しているからです。


あとは、んー、本当に難しいです。
内蔵アンテナでも「折りたたみ」なら
ホイップアンテナと同等以上の感度が取れますからねー。

過去の実績から予測したら、
P,SH,N,Fの順ですかねー。

たいした予測ができなくてごめんなさい。。


とりあえず、私は
発売後の評判を楽しみに待ってます。


人気ブログランキングへブログランキング参加中です☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/201-63c7e797

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。