HOME>スポンサー広告


HOME>モバイルニュース

ついに!左手系メタマテリアル・アンテナが携帯電話に搭載!!

このニュース見逃していました!

ついに左手系メタマテリアルを用いたアンテナを
搭載した携帯電話が発売されるそうです!!

発売元は韓国メーカ、LG電子です!


 【Rayspan】
 RAYSPAN’s Metamaterial Air Interface Selected for LG Electronics’ New Chocolate Phone


 LGE-BL40-4-1_左手系メタマテリアル採用


左手系メタマテリアルとは、
電磁波が材料中を伝播する際の挙動を記述するパラメータとして重要な
誘電率(ε)と透磁率(μ)が共に負となる材料のことです。

このような物質内では、
電波のエネルギーが進む方向と、位相が進む方向が逆になったり、
周波数が上がると、通常短くなる波長が逆に長くなったりと
通常では考えられない振る舞いをします。


アンテナの分野では、
この左手系メタマテリアルをアンテナに応用することで
従来にないほど小さなアンテナ実現できるのではないかと
現在、大変注目されています。


携帯電話における次世代通信技術であるLTEでは
MIMOと呼ばれる複数のアンテナを用いた通信が
採用されています。

つまりLTEでは、
携帯電話に搭載されるアンテナの数が急増するのです。

こうなってしまっては、これまで通りの大きさのアンテナでは
サイズの限られた携帯電話に搭載させるのは不可能なのです。


そこに現れた救世主が
この左手系メタマテリアルという訳ですね。


しかしながら、
左手系メタマテリアルは、私も今、猛勉強しているのですが、
なかなか携帯電話のアンテナへの応用が難しいです。

ですので、
今回、LG電子から発表されたこの携帯電話で
どのように左手系メタマテリアルが使われているか大変気になりますね!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/196-7a00ee2d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


