HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>モバイルニュース

キャリア間でSMSが使えるように

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの5社は、
携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)について、
事業者の垣根を越えてやり取りできるよう検討を進めているようです。

 【NTTドコモ】
 ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続検討に関する基本合意について

SMSといえば、
電話番号のみで短いメッセージをやりとりできるサービスですが、
日本では、携帯電話でeメールができるためSMSはあまり使われていませんね^^;

けれども、
海外ではSMSは大人気のサービスで、
キャリア間でのSMSも当たり前となっています。

SMSでは1回で送れる文字数が非常に少ないため、
メッセージのやりとりには「SMS用の省略表現」がよく使われています。
特に英語圏では、「be」や「ate」のような単語,語尾が
音の似たB(ビー)や8(エイト)で置き換えられて使われるようです。

例えば、


 「I’ll be late.(遅れるよ)」
   ↓
 「IL B L8.」


というようになります。(ITmediaより引用)

確かに、海外ドラマとか見てても
メールのやりとりのシーンでは、このような省略表現が使われています。
なんだかちょっぴり楽しいです^^

日本でもSMSが主流になっていれば
このような省略表現が生まれたかもしれませんね。


さて、日本でもキャリアを超えて使えるようになるSMSですが、
今さら普及していくこともないのではないでしょうか^^;

そう考えると、なんのためにキャリア間のSMSを可能にするんでしょう?
なんだか、迷惑メールがたくさん飛んできそうな気がしますね。。


人気ブログランキングへブログランキング参加中です☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/171-80de4212

コメント

日本語のほうが趣があるから難しいかなー。
顔文字もあることですし、なかなか日本では難しいでしょう。
(デコメとかそのへんはやったことがない人ですが…)

確かに海外の人とメールするときはyouはu だし、areはrだし、
略することが多いですね。lolなんて日本で言う(笑)ですもんね。

SMSは電話番号で飛ばすので、電話番号を拒否一覧に登録するのが
あまりに面倒で成り立たないのでは、と思います。
u-suさん
コメントありがとうございます!

lol→Laughing Out Loud
は知りませんでした!
勉強になりました!ありがとうございます!

確かに、こういうのってよくありますよね。

asap → As soon as possible
とか
btw → By the way
とか

>SMSは電話番号で、、、
確かにめんどーですね^^;
けれどもSMSは携帯電話からでしか送れないので、
もしかしたら迷惑メールの送信者を摘発しやすいのかもしれませんね。
こんにちは(^^)

私はオーストラリアに留学していたのですが、確かにあちらでは本当に番号しか使いませんでした。番号だけ交換したら、それで電話もメールも済ませます。それが、慣れるととっても楽です。

Eメールができる携帯自体、あちらで使った事はありませんでした。あるのかも知れないですが・・。

個人的には普及する気がしています。といのも、SMSはやっぱり便利ですよ。番号だけで済ますのに慣れると、電話番号とメアドが別々、というのがめんどくさくなります。

日本に戻ってきて、昔の知り合いは番号しかわからなくて、ちょっと不便に思ったりもしました。
>通りすがりさん

コメントありがとうございます☆
確かに、電話番号とメアドが同一なのは便利かもしれませんね!
それに、昔の番号しかしらない知り合いに
メッセージを送れるのは便利ですね!
貴重なご意見ありがとうございました☆

で、このニュースのこと自体、忘れていた私ですが、
キャリア間でSMS使えるようになってるんでしょうかね?^^;

調べてみよう。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


