HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME> 一陸技問題集の解説

【一陸技】精選300題_問058-論理回路

論理回路

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  会社の同僚たちと一陸技の勉強会をしています。
  勉強会では「合格精選300題 一陸技問題集」を使っています。
  本ブログでは勉強会で解いた問題の解説を掲載していきます。

合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集
(1998/10)
吉川 忠久

Amazonで詳細を見る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問058
下図に示す論理回路に関する記述として誤っているものを選べ。

 
問058図


1.3つの入力のすべてが0のとき、出力は0となる。
2.入力Aが0で、BおよびCが1のとき、出力は1となる。
3.入力AおよびBが1で、Cが0のとき、出力は1となる。
4.3つの入力がすべて1のとき、出力は0となる。
5.入力AおよびCが0で、Bが1のとき、出力は0となる。


解説
この手の論理回路の問題は頻出です。
完全に得点源なので、確実にすばやく解答したいですね。

解法パターンは大別して3つあります。

 ・真理値表を作る
 ・論理式を作る
 ・選択肢を全部試す



一番確実に解答できるのは、
「選択肢を全部試す」です。
ただし、比較的時間がかかってしまいます。

おすすめは「真理値表を作る」です。
真理値表を作るのは一見して時間がかかりそうですが、
慣れれば速攻で作れます。
この問題の論理回路くらいなら1分かかりません。

コツは、それぞれのゲートの真理値も表に入れることです。
例えば下図の赤字のようにゲートの出力を取ります。


058-1論理回路


こうしてできる真理値表は次の通りです。
ANDとORの真理値表を完全にマスターしていれば速攻かけます。


058-2真理値表


この真理値表に合わないのは選択肢「4」です。


最後に「論理式を作る」という方法について、

本当に慣れればこれが一番早いです。
式を作り簡単化すれば、単純な真理値表が瞬間的に頭に浮かびます。

まぁ、それは式の複雑度にも拠りますし
本当に慣れが必要なので、やはり真理値表を作るのが無難だと思います。


↓精選300題、他の問題の解説へ
【一陸技】関連記事リンク集



にほんブログ村 資格ブログへ資格ブログランキング参加中です☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/165-7c47607a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。