HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>学習日記

ITパスポート試験の合格率

本日7/13は、
2009年秋の情報処理技術者試験の申込み開始日です。
私も先ほど「ネットワークスペシャリスト」試験に申込みしてきましたよ。


情報処理技術者試験といえば
今年から試験制度が変更されたことで話題です。

試験制度の変更により、特に注目されているのが
新たに設立された「ITパスポート」試験でしょう。
「ITパスポート」は情報処理技術者試験のレベル1として設立され
情報処理技術者試験のもっとも入門的な資格として位置づけられました。

そんな「ITパスポート」の第1回目の
試験結果(合格率など)が次のサイトで公開されていましたので
少し紹介したいと思います。


 【ITパスポート試験紹介サイト】
 平成21年度 春期 試験結果


第一回目の「ITパスポート」試験の合格率は、

 72.9%

だったようです!高いですねぇ^^;

去年までの情報処理技術者試験で1番簡単だった
「初級システムアドミニストレータ」の合格率は30%程度だったので、
その倍以上の合格率です。
情報処理技術者試験の合否は偏差値で決定されるので、
合格率はほぼ、その資格の難易度に直結します。

つまり「ITパスポート」はかなり難易度の低い資格というわけですね。

かといって、勉強なしで合格できるような試験内容ではないようなので
ITパスポートを受ける人は気を引き締めて受験してくださいね☆


さて、余談となりますが、2009年秋の試験から
ITパスポート試験のイメージガールが変わったようです。
前までは堀北真希さんだったのですが、
今回から多部未華子さんになるようです。

 ITパスポート

個人的には多部さんの方が好きです☆


にほんブログ村 資格ブログへ資格ブログランキング参加中です☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/154-bbc3f68b

コメント

あえて椿姫彩菜に・・・
彼女(?)はNHKでも第一線で活躍してますし、
広報としてもいいのではないでしょうか。

それにしても、全体的に2倍ぐらい合格率が
あがったような気がします。(応用まで見て)

ここは、一時褒賞金目当てに勉強しましょうかねー。
wu-suさん
コメントありがとうございます☆

ソフ開の合格率、10%くらいだったのが
応用情報に変わって30%近くにまでなってましたね!

高すぎでしょ?!w

うちの会社では、懸賞金の額は前制度のときと変わらないので
懸賞金ゲットのチャンスです^^;

>ITパスポート
椿姫さんも良いですね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


