HOME>スポンサー広告


HOME>ネットワークスペシャリスト

【ネスペ】午前問題の学習進捗①

6/13のMCPCの試験も終わり、現在は下記の問題集を使って、
「ネットワークスペシャリスト」の勉強をしています。

 
よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉
(2009/03)
都丸 敬介

Amazonで詳細を見る


本日は、第一章の
『午前Ⅰ・Ⅱ[ネットワーク分野]の精選問題』を解き終わりました。

第一章は全部で74問ありましたが、正解数は47問でした。
正答率は65%程度です。
70%~75%くらいの正答率で合格点と言われていますから
まだ合格点には至ってはいませんね。

けれども、今回は、
勉強なしでいきなり問題集に取り組んでみたんです。
それで65%取れたのだから上出来と言えるかもしれません。

なぜいきなりこんな正答率を確保できたかと言うと、
やはり、過去に取得した資格の勉強が活きています。

「ソフトウェア開発技術者(現、応用情報技術者)」
「第一級陸上無線技術士」
「MCPCモバイルシステム技術検定」

このあたりの資格で勉強した知識が役に立ちました。
特に役立ったのは、以外にも「MCPC」の知識です。
MCPCも捨てたもんじゃありませんね。
「ソフ開」の知識をもう少し憶えていれば、
正答率80%はいけたと思います。

まー、この調子だと午前問題は余裕そうです。

いや、そんなので余裕こいている場合じゃありませんね。
やはり勝負は午後問題ですから。
今月中に午前問題の勉強を終え、
来月からは午後問題の勉強に取り組みたいと思います☆


にほんブログ村 資格ブログへランクリよろしくどうぞ☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/143-aa4554ed

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


