HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>モバイルシステム技術検定

【MCPC】「端末アプリ」と「モバシス」受験してきました

今日はMCPCモバイルシステム技術検定1級の試験日でした。

私は3科目のうち、「ネットワーク」は合格済みなので、今回は、
「端末・アプリケーション」と「モバイルシステム」を受験してきましたよ。

これでようやく全科目を受験したことになるので、
ここらで「MCPC1級」の全体の感想をまとめておこうと思います。


3つの科目のうち、
1番難易度が高いのはやはり「ネットワーク」です。

「ネットワーク」は技術的に難しい内容も多く、
公式テキストを読んだだけではちょっと理解できないところもありました。
しかし、「ネットワーク」の試験問題は正統派です。
それゆえ普通に勉強していれば、まぁ合格は可能です。


「端末・アプリケーション」は、
「ネットワーク」よりも難易度は低く、そして問題も素直です。
「端末・アプリケーション」が1番難易度が低かった印象でしょうか。

(私の従事している業務は、「ネットワーク」の分野に近いですが、
それでも「端末・アプリケーション」の方が易しく感じました。)


曲者なのは「モバイルシステム」です。

「モバイルシステム」の内容は、技術的なことはなく、
公式テキストを読めば完全に理解できる内容です。

それゆえ私としては、
内容だけはしっかり理解して、あとはある程度の暗記だけで、
大丈夫かと思い試験に臨んでみたんです。
ところが、いざ受験してみると
頭をかかえてしまう問題が少なくありませんでした。

どういうことかと言うと、
問題が意地悪すぎるんです^^;

他の科目も意地悪な問題は出題されるのですが、
「モバイルシステム」は群を抜いています。

例えば、不適切な記述を選ぶ選択問題。
一見読んでみると、どれも正しい記述に見えるんです。
でも、よーく見てみると、「もしかしてココが違うの?!」
って感じで、主旨と違う単語が誤っていたりします。

穴抜き問題にしても、キーワードを抜いてくるのではなくて、
ふつーの言葉を穴抜きにしてきます。
「そこ穴抜きにしてくるの?!」って、感じです^^;
もちろん、そんなところ憶えてません。。。

「モバイルシステム」の範囲は図表も多いですが、
全ての図表をよく見ておいた方が良いです。
重箱の隅をつつくような問題が出題されますよ^^;


その代わりなのかもしれませんが、
「モバイルシステム」の筆記問題はめちゃ簡単でした。
文章を記述する問題は出題されず、
単語を答える問題しか出題されていませんでした。


ともかく、「モバイルシステム」の試験は、
本当にテキストをよーく読み込んで、
丸暗記してないと厳しいです。

「ネットワーク」「端末・アプリ」は知識さえあれば、
公式テキストが無くても合格は可能だと思いますが、
「モバイルシステム」は公式テキストがないことには、
合格はまずムリだと思いました。


「モバイルシステム」を今回受験してみて、
まぁ、合格はしているとは思うのですが、
もし落ちてたらかなりショックです。。。

もう二度と「モバイルシステム」の勉強はしたくないです-.-;
今度はどんな問題が出るかわかっているだけに、
あんな問題を完璧に解けるようになるように勉強しようと思うと、
本当に丸暗記しかないので、もーぉ、げんなりです^^;


↓MPCP1級テキストもくじへ
【MCPC】関連記事へのリンク集



にほんブログ村 資格ブログへ人気ブログランキングへ

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/135-5587b3f0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


