HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>第一級陸上無線技術士

【第一級陸上無線技術士】参考書紹介2-無線工学B編

無線工学Bテキスト


今回は最難関「無線工学B」の学習に用いた
テキストについてご紹介します!


「無線工学B」対策編


◇ 1・2陸技受験教室③ 無線工学B

無線工学B (1・2陸技受験教室)無線工学B (1・2陸技受験教室)
(2008/03)
吉川 忠久

Amazonで詳細を見る

オススメ度★★☆☆☆
[出題の要点をおさえる、学習のガイドラン的に用いるべし]


アンテナ・電波伝搬の分野をはじめて学習する方にとっては、
同シリーズ「無線工学の基礎」編以上に何が書いてあるか
理解できないと思います。

本テキストの活用法としては、
一陸技での出題範囲や出題のポイントを把握する程度にとどめ、
学習のガイドラインとして用いるのが良いでしょう。
具体的な単元は以下に紹介するテキストなどで勉強したら良いと思います。

ただ大変よくまとまっているので、ある程度学習を終えた段階では、
公式などの確認には最適であると思います。
手元に1冊あっても損では無いです。


◇ ワイヤレス基礎理論

ワイヤレス基礎理論ワイヤレス基礎理論
(2003/07)
野本 真一

Amazonで詳細を見る

オススメ度★★★★★
【アンテナの基礎理論なら本書】


ワイヤレス工学の基礎理論を一通り網羅しており、
一陸技の学習にかなりの部分で使えます。
内容は平易なのですが、応用にも使えるよう非常に整理されています。

おすすめは2章,3章です。こちらの2つの章では、
マクスウェルの方程式から、波動方程式の導出、ヘルツベクトルの導入まで
の流れが非常に丁寧に解説されています。わかりやすいです。

7章,8章ではアンテナ工学についても触れられています。
あまり専門的には書かれていませんが、
一陸技の取得には十分なくらい詳しく解説されています。

難しすぎず、簡単すぎず、一陸技レベルにちょうど良いのです。
アンテナ・電波伝搬の基礎理論は本テキストで学習したら良いでしょう。


また、ワイヤレス通信方式やデジタル変調についても解説されているため、
「無線工学A」対策にも使えるテキストです。お得です☆


◇ アンテナ・電波伝搬

虫明本アンテナ・電波伝搬 (電子通信大学講座 第 18巻)
(1961/02)
虫明 康人

Amazonで詳細を見る

オススメ度★★★★☆
【問題作成者の参考書】


本書の内容と無線工学Bの出題範囲はほぼ同一です。
この本1冊あれば無線工学Bはほぼ完全にカバーできます。
「無線工学B」の問題の作成者は
本書を参考にしているといううわさもあります。

というのは、一陸技の試験問題は、
本書を参考に作っているとわかるものが散々しているからです。
また、上記で紹介した「1・2陸技受験教室③ 無線工学B」でも
本書を参考にしていると思われる記述がたくさんあります。

私はこのテキストを中心に無線工学Bを勉強しました。
実はこの本、いまでは私の座右の書です。
アンテナに関して確認したいことがあればまずこの本を調べます。
一陸技取得後も十分に使っていけるテキストです。

内容は少し高度ですが、
本書が理解できたら無線工学Bは余裕で合格できると思います。
私は本書を中心に勉強し、
「無線工学B」は一発合格、9割以上の正答率でした。


◇ 新アンテナ工学-移動通信時代のアンテナ技術-

新アンテナ工学―移動通信時代のアンテナ技術新アンテナ工学―移動通信時代のアンテナ技術
(1996/04)
新井 宏之

Amazonで詳細を見る

オススメ度★★★☆☆
[伝送線路理論でお世話になりました]


アンテナ工学に特化したテキストです。
理論の部分は、平易すぎず詳しすぎず、
前述した「1・2陸技受験教室」と「アンテナ・電波伝搬」の
中間的な難易度です。

本書では特に、伝送線路理論の部分でお世話になりました。
伝送線路の部分に関しては妙に丁寧に解説されています。
上記「アンテナ・電波伝搬」が伝送線路理論についていまいちだったので、
本書に助けられました。

また本書では、実用的なアンテナ設計について力を入れています。
実用的過ぎて一陸技の学習にはあまり適していないかもしれません。
アンテナ開発を生業としている私は重宝しています。



以上、私が使った参考書はこんなものです。
「無線工学B」は深いのでつきつめるとハマってしまいます。
アンテナの専門家でなければ、公式などはさっさと暗記してしまって、
問題集に取り掛かってしまいましょう!
何回か問題を解いているうちにいつの間にか理解できます^^


では、次回は無線工学Aと法規のテキストをご紹介します☆


 ◆「無線工学A」「法規」対策テキストの紹介へ


にほんブログ村 資格ブログへ
いつも応援ありがとうございます!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/13-8f7ad253

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


