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【MCPC1級】9-2業務別モバイルシステム活用②卸売業

MCPC1級テキストをまとめていきます。


モバイルシステム技術テキスト エキスパート編―MCPCモバイルシステム技術検定試験1級対応モバイルシステム技術テキスト エキスパート編-MCPCモバイルシステム技術検定試験1級対応
(2008/08)
モバイルコンピューティング推進コンソーシアム
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9-2節は、
製造業,卸売業,小売業,サービス業の4つの業種について、
どのようにモバイルシステムを活用していくかが書かれています。

今回は「卸売業」でのモバイルシステム活用をまとめていきます。


第Ⅲ部 モバイルシステム
第9章 モバイルシステムの対象業務の基本的なビジネス知識
9-2 業種別モバイルシステム活用


[2]卸売業の業務プロセスとモバイル活用

(1)流通システムを取り巻く環境変化と卸売業


国内流通の変化の3つの理由
・流通の情報化・ネットワーク化が進行したこと
・流通市場の国際化が進展したこと
・国の流通政策が市場開放・自由競争の促進へと転換したこと

国内流通の変化の卸売業への影響
・情報収集力の変化→情報収集は、卸売業だけの得意領域ではなくなった
・流通在庫の圧縮→卸売業に対する在庫機能への期待が低くなった
・小売業と製造業の直接取引→卸売件数自体が減少傾向にある
・得意先の経営不振→大型店舗の登場により得意先の小売店が経営不振に陥り、結果として卸売業者の経営も悪化している。


卸売業の対応の方向

<物流>

●EOSの導入

 EOS(Electronic Ordering System)とは、
 ネットワークを利用した補充発注システムのことである。

●物流機能強化

 ・仕分け能力の向上

  「仕分け」とは、
  配送のために商品を、品物別,行き先別,小売店別など
  目的に応じた置き場所に分配する作業のことである。
  入庫時の仕分けと出庫時の仕分けの2つがある。

 ・ピッキングシステム効率化

  「ピッキング」とは、
  注文やその他作業指示に従って、
  保管場所から商品を取り出す作業のことである。

 ・配送管理レベルの向上
  →計画配送,共同配送,一括納入の管理力の向上が必要

<マーチャンダイジング>

●マーチャンダイジング力の強化

 マーチャンダイジングとは、
 商品政策や商品化計画のことで、
 対象とする消費者(小売業)に
 「何を、いくらで、どのように提供するか」を
 決定することである。

 ・小売店への提案力強化
 ・製造業への提案力強化

<小売店サポート>

●POS,EOS情報の収集と蓄積の仕組みの構築,分析,提案

・売れ筋商品,死に筋商品,新商品の販売状況情報提供
・小売店の品揃え提案

●カテゴリーマネジメントの提案

・カテゴリー区分提案
・カテゴリーごとの販売実績集計と活用提案


(2)卸売業の基本的な業務プロセス

卸売業の基本的な業務プロセスとして重要なもの6つ
(a)商品企画・開発
(b)在庫管理
(c)出荷・配送
(d)カテゴリーマネジメント
(e)小売店サポート
(f)仕入先(製造業者)との協業



(a)商品企画・開発

卸売業の4つの商品開発方法
・プライベートブランド品の開発
・高付加価値商品の開発
・国際調達
・情報収集力の強化による商品企画・開発



(b)在庫管理

在庫管理の3つの機能
適量管理:仕入れ・出荷・在庫の3つのパラメータを管理
モノの管理:数量管理,ロケーション管理,FIFOによる鮮度管理
入出庫・棚卸管理:帳簿上と実際の商品の数量が合う様に管理


(c)出荷・配送

出荷・配送の管理の4つのポイント
・配送時間,配送ルート,配送距離などの配送効率の目標と実績の管理
納品率,誤配送件数,納品時間などの目標と実績の管理
・専用便,混載便などの配送便の管理
・現在地点把握などの運行管理


(d)カテゴリーマネジメント

小売業者に対して、次の6つのステップでカテゴリーマネジメントの提案することが重要
・カテゴリーマネジメント計画の立案
・実施と効果の検証
・分析結果に基づき、商品の広告・販促,品揃え,棚割りに反映させる
・一定期間後売上拡大効果があるかどうかを検証する
・検証結果に基づき売上効果,市場とのギャップの有無を検証し、広告・販促,品揃え,棚割りを改善する
・継続的な改善


(e)小売店サポート

5つのサポート
・小売店舗における商品差別化に寄与する商品情報の収集・提供
・新商品の探索と提供
・店舗におけるイベント等の販売促進の企画・提案
・売り場管理および売り場活性化のノウハウの蓄積と提供
・棚割り,売り場などの配置提案



(f)仕入先(製造業者)との協業

製造御者と小売業者の双方のニーズに合った情報を提示していく。


(3)モバイルシステムの活用

【卸売業】6つのモバイルシステム活用

1.商品企画・開発→テレビ会議システム
小売店担当者,小売店に出向いた企画担当者,製造業の設計者の
三者テレビ会議

2.在庫管理→EDIシステム,在庫管理システム
・モバイル端末によるEOS
・入出庫,卸管理へのバーコード,2次元コードシステムの導入

3.出荷・配送→配送システム
・ピッキング作業効率を高めるための携帯情報端末
・顧客への配送情報の提供
・GPSを利用した「配送車現在地点情報」提供
・GPS付き携帯電話とASPサービスを組合わせた配送業務管理システム

4.カテゴリーマネジメント→SFAシステム
・カテゴリーマネジメントの分析結果の提供
・成功事例を抽出したプレゼンテーション
・カテゴリーマネジメント改善策のモバイルソリューション

5.小売店サポート→SFAシステム
・卸売業者の社内データベースからの情報提供
・棚割り,売場などの配置事例を社内データベースから抽出したプレゼンテーション

6.仕入先との協業→テレビ会議システム
仕入先,仕入先に出向いた企画担当者,小売店の担当者の
三者テレビ会議


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