HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME> 一陸技問題集もくじ

一陸技の関連記事へのリンク集

ここでは、一陸技問題集の解説をはじめ、
一陸技関連の記事をリンク集にしてまとめておきます。


一陸技受験体験記

 ◆資格の紹介
 ◆受験体験記-受験動機編
 ◆受験体験記-勉強法編


一陸技テキスト紹介

 ◆「無線工学の基礎」対策テキストの紹介
 ◆「無線工学B」対策テキストの紹介
 ◆「無線工学A」「法規」対策テキストの紹介
 ◆「問題集」の紹介


「合格精選300題」一陸技問題集の解説

合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集合格精選300題 第一級陸上無線技術士試験問題集
(1998/10)
吉川 忠久

Amazonで詳細を見る

問題集の解説で十分だろうと判断した問題や、
問題集の解説以上の解説はできないと思った問題は
とばして解説しております^^;
とばした問題もそのうち解説したいとは考えています。

無線工学の基礎

問001 クーロンの法則
問002 ガウスの法則
問003
問004 2導体間の静電容量
問005 並列接続コンデンサの合成容量
問006 コンデンサの直列接続
問007
問008
問009
問010
問011 誘導起電力の電子論的考察
問012
問013 自己インダクタンス
問014 コイルの磁気エネルギー
問015 磁気回路
問016
問017 Δ-Y(デルタスター)変換
問018
問019 影像インピーダンス
問020
問021
問022 交流とコイル/コンデンサ
問023
問024
問025
問026 コンデンサの過渡現象
問027 コイルの過渡現象
問028
問029
問030
問031 電子効果
問032 移動度と導電率
問033 逆電圧降伏
問034 負性抵抗素子
問035 特殊半導体
問036 発光ダイオード
問037 サイリスタ
問038
問039
問040
問041
問042 雑音
問043
問044
問045 hパラメータ
問046 エミッタ接地トランジスタのhパラメータによる等価回路
問047
問048
問049
問050
問051 反転増幅器
問052 LC発振回路
問053
問054
問055
問056 NOR回路
問057 NAND回路
問058 
問059
問060 指示計器
問061 整流形計器
問062 熱電形計器
問063 静電形計器
問064
問065
 ・
 ・
 ・

随時更新予定です☆
(最終更新日:2009.11.22)

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/120-b67e5c6e

コメント

私は国立の電気電子の大学に通っているものですが、このブログを拝見させていただき非常に参考になりました。今現在電気主任3種(ちょっとサボってます・・・)TOEIC,陸一技を勉強しているので、じんべえさんの書かれている内容は参考になりました。もう忘れていまったかもしれませんが、これからも無線基礎のページの解説を続けていただけるとありがたいとです。

お仕事が忙しい中長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
Aliceさん、コメントありがとうございます!

私のつたない解説を参考にしていただきありがとうございます。
最近はブログもサボり気味で、申し訳ないです。。
特に一陸技の解説は、、1年以上更新がとまってますね。。

実は一陸技の「無線基礎」の解説については
私がうまく(?)解説できる部分はあらかた完了しております。
ですので、再開するとした次は「無線B」だと思っていたのですが
「無線基礎」の方がよろしいでしょうか?

それでしたら、「無線基礎」をもう少し勉強しなおして
そちらの解説を続けてみようと思います!

改めまして、コメントいただきありがとうございます。
刺激になりました!
ご配慮ありがとうございます。

無線基礎はわりとわかるようになりました。(じんべえさんの解説や他専門書を調べれば・・・)なので無線Bの解説を充実させていただけるとありがたいです。現在は無線Aをメインにすすめていますが学部生ではなかなか難しいです・・・じんべえさんも学部生の時に勉強されたんですよね?私の勉強不足を日々実感します・・・
そうですね、私も学部生の頃に一陸技を勉強し取得しました。
私は情報学部だったので、一陸技の勉強を始めた頃は本当に
電気電子のことはさっぱりわからなくてかなりの気合で勉強しました。
大学受験のときよりも勉強しましたね^^;

無線Aについては、実は私もわかってない部分が多いです。
難しいですよね。。
過去問を多くこなすことでなんとかなったという感じでしょーか。
なのでわからない部分は割り切って、自分の勉強したい部分に
注力するのが良いと思います。

それでは、
無線Bの解説は近日中に追々アップしていこうと思います。
ともにがんばりましょー☆
じんべえさんでもわからないとなると相当難しいんですね。少し安心しました、ありがとうがざいます。ただ、私は学科も電気電子なのでわからないままではまずいんでしょうね・・・わかるところから勉強していこうと思います。

それととても早い返答いつも感謝です。
安心していただけて良かったです^^
それがもし本当に、自分に必要なものであるのなら、それなりに理解できるようになってくるものです。今は焦らずある程度の理解で良いと思います。それで一陸技も合格できますから。

こちらこそ、コメントいただけて感謝です。
ありがとうございます!
なるほどーほんとうに励まされます。わからないことの方が多いくらいなので・・・元々私は無線関係の科目は大学で単位を取るだけ取ったみたいな感じだったので非常に不安だったんです。そこで、勉強も兼ねて陸一技を受験しようと思い勉強をはじめたのがきっかけです。なのでどうしても苦手意識が先行しがちになっているのかもしれません。じんべえさんのアドバイスを励みにどんどん進めていこうと思います。

最近、急に寒くなったので体を大切に(私は見事に風邪を引いてしまいました(笑))
私も苦手分野を克服するために一陸技を受験しました。
いまではそれが(アンテナが)生業になってしまっています^^
苦手分野を克服して得意分野になるということはよくあることです。
Aliceさんも頑張ってくださいp^^q

あと、そうですね、健康はほんとうに大事です☆
私も風邪をひいてしまいまいたが^^;
こじらせないように気をつけます!

Aliceさんもお体には充分に気をつけてくださいね。
お大事に☆
ありがとうがざいます。大学の先生にも苦手なものほど付いて回るから克服しておくようにいわれました(笑)

あとお手数でなければ資格というものが社会でどの程度有利に働くか教えてもらえないでしょうか?(数々の資格をお持ちのようなので)大学生では先輩や教授に話を聞くのと資格の本に書かれている程度のことしか分からず、取っておくと有利以上のことがわかりません。例えばトーイックならば何点くらいから就職などで有利になるのでしょうか?(理系の場合で)

勉強以外ですし無線のコメント欄で質問するべきではないことかもしれませんが、返信いただけるとうれしいです。

じんべえさんも風邪をひかれているんですね。私はまだ夏休みだったからマシでしたが・・・
疲れからきた風邪かもしれませんからゆっくり休んで早く治してください。
資格についての質問にお答えします。
ですが、まず断っておきたいことがあります。それは、私の資格論になるのですが、私が資格を取得するのはあくまで趣味だということですw
一陸技は勉強するきっかけとして取りましたが、就職に有利かどうかは考えていません。なので、別に何かの役に立てようと思って資格を取っているわけではないので、ご希望の回答はできないかもしれません。

(よく「そんなに資格を取って意味あるのか?」と聞かれますが、意味なんてないんです、趣味ですから。ゲームが趣味の人に「そんなにゲームをやって意味あるのか」って聞く人はいないですよねw
資格は趣味なので、それ以外の勉強もちゃんとしてますよ^^)

さてさて、資格を取っておいて有利だなと思ったことですが、
まず一陸技については、無線関係の仕事をしていると、一陸技を持っていないとできない業務や、書いてはいけない書類なんかがあります。そのような仕事は私にまわってくることが多いので、人材として重宝されているのかもしれません。今は第一希望の「携帯電話のアンテナの開発」の仕事をしてますが、それは一陸技を持っていたから、希望通りの配属になったのかもしれません。真実はわかりませんが。
就職活動時においては、テレビ局に出したエントリーシートは全部合格しました。放送局は一陸技を持っている人を確保しなければ放送波が出せないので、一陸技を持っていることが有利に働いたのかもしれません。面接で全部落ちてしまいましたがw

TOEICについては会社によると思いますが、平均的な会社が求める新入社員のスコアは確か500~600くらいだったと思います。韓国のサムスン電子なんかは900ないと入社できないと聞いたことがありますが、本当に会社によりけりですね。ちなみにうちの会社は入社時点で600を求められます。しかし、600ないからといって何かペナルティがあるわけではないし、600ない人もたくさん入社しています。最近はTOEICのスコアが足りないと昇進できない会社も多いようですので、サラリーマンになるのでしたらTOEICだけは取っておいた方が私でさえ良いと思いますw

その他、資格を取っておいて良かったと思ったことですが、資格のことで色々人脈ができたということですね。資格のことなら「じんべえ」に聞け、という雰囲気がありますので、人に色々アドバイスすることが多いです。そのうちに仲良くなるっといった具合ですね。Aliceさんのような人に出会うこともできましたし、なかなか良いこともありますね^^

私に聞きたいことがありましたら、なんでも聞いてください。応えられることなら答えます!
さっそくご解答いただきありがとうございます。
私の聞きたかったことに的確にお答えいただいたというのが感想です。
TOEICについては具体的な点数や事例を教えていただきありがとうございます。サムスン電子は韓国語も習得する必要がありそうですからさらに難易度は上がりそうですね(笑)

じんべえさんのおかげでこれからの目標が具体的に定まりました。TOEICは600点ないので大急ぎで獲得できるように計画を立てたいと思います。陸一技は今後も弱点克服に(実験と日程が被らなければ1月の試験に申し込む予定です。)

苦手克服のためにはじめた陸一技ですが、じんべえさんのおかげで楽な気持ちで勉強ができます。

私もじんべえさんと出会うことができてよかったです^^

それと連日の投稿ご迷惑ではなかったでしょうか?いろいろお聞きしたいことが後からでてきてしまいこのような連日の投稿になってしまい申しわけありません・・・

もしご迷惑でなければ今後もなにかと質問をさせていただこうと思います。その時はよろしくお願いします。
迷惑でないですよ。いつでも聞いてください^^
ただ、いつでもすぐに返信できるわけではないのであまり期待はしないでくださいw

ちなみに、「陸一技」じゃなくて「一陸技」と言う方が一般的ですね。第一級陸上無線技術士の略ですから☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


