HOME>スポンサー広告


HOME>学習日記

ケータイソムリエ検定に1800人合格

私の定期購読している「月刊テレコミュニケーション」の最新号に
「ケータイソムリエ検定」こと「MCPCケータイ実務検定」に関する
記事が掲載されていたので紹介します。


   テレコミュ2009年5月号

 [月刊テレコミュニケーション]
 2009年5月号


ケータイ実務検定とは、
総務省の「モバイルビジネス活性化プラン」を受けて、
携帯電話の消費者保護を目的に、
販売員の資質向上を図るための資格認定制度として新設された資格です。


今年2009年1月28日に第1回目のケータイ実務検定が行われ、
予想の2倍を上回る2127人が受験をしたそうです。

第1回目の合格者は約1800人で、80%程度の合格率だったようです。
今回は受験者のレベルが高かったそうですが、
それにしても少し高すぎる合格率ですね^^;


初めての検定にもかかわらず大反響を呼び
好評であることから、次回の試験では試験会場を増やすそうですよ。

第1回試験では、

 東京
 名古屋
 大阪


の3ヶ所のみでの開催だったのですが、
次回の第2回試験では、

 札幌
 仙台
 横浜
 広島
 福岡


を加えた全国8ヶ所で試験が開催されます。

前回は試験会場が遠いので受験を諦めた私ですが、
次回こそは受験してみようか、と思ったのですが。。。

次回の試験も前回と同様、平日に行われるようです。
会社を休んでまで受験しようと思う気はまだありません^^;


第2回試験の試験日は2009年8月5日です。
5月25日より受付が開始されるので、
興味がある方はぜひ受験してみてください。

そして、受験の感想を教えてくださいね☆


人気ブログランキングへ
↑ブログランキング参加中です☆

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/107-75c413ba

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


