HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>モバイルシステム技術検定

【MCPC】参考書の紹介

お待たせしました。

MCPCモバイルシステム技術検定対策として使える参考書を
紹介してほしいというリクエストがありましたので、書きました☆

私はMCPC2級と1級の「ネットワーク」に合格していますので、
そこの部分で使ったテキストを紹介します。


◆ ワイヤレスブロードバンド教科書
  =3.5G/次世代モバイル編=



改訂版 ワイヤレス・ブロードバンド教科書 =3.5G/次世代モバイル編= (インプレス標準教科書シリーズ)改訂版 ワイヤレス・ブロードバンド教科書 =3.5G/次世代モバイル編= (インプレス標準教科書シリーズ)
(2006/03/28)
服部 武藤岡 雅宜

Amazonで詳細を見る


おすすめ度 ★★★★☆
「公式テキストより3倍わかりやすい」


MCPC1級の科目のひとつ「ネットワーク」対策として大変有効なテキストです。
ネットワークの範囲をほぼ網羅しています。

MCPC1級の3科目のうち「ネットワーク」の1科目しか網羅していませんが、
MCPC1級の公式テキストと同じくらいの分厚さがあります。
3科目のうち1科目しかカバーしていないのに、同じ厚さということは、
それぞれの単元に対して、
公式テキストの3倍のページを割いているということです。


やはり、その分だけわかりやすいです。


本テキストは教科書と題打っているだけあって、
基礎から応用の深いところまで記述されています。
応用レベルの部分ではMCPC1級のレベルを超えています。

難易度が少し高いという意味で、MCPC対策用のテキストとしての
おすすめ度は5つに満たない4つですが、
MCPC1級取得後もさらに勉強を続けたいという人には是非おすすめです!


◆ 体系的に学ぶ 携帯電話のしくみ


体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版
(2008/07/10)
神崎 洋治西井 美鷹

Amazonで詳細を見る


オススメ度 ★★★☆☆
「写真や図表が多くて視覚的にもわかりやすい」


MCPC2級の参考書としておすすめです。
携帯電話の大抵の話が、初心者にもわかりやすく書かれています。

本書の良いところは、
写真や図表が豊富であり、視覚的に大変わかりやすいということです。
MPCP2級テキストを読んでもイメージが沸かなかったところは、
本書でチェックしてみてはいかかでしょうか?
きっと、理解を助けてくれる写真や図表が掲載されています^^

この本、一見すると厚みの薄い本なのですが、
実は、紙質がペラペラなだけで、かなりのボリュームがある本です。


◆ 電話はなぜつながるのか
  知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識



電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識
(2006/09/14)
米田 正明

Amazonで詳細を見る


おすすめ度 ★★★★☆
「私の大好きな『○○はなぜ××のか』シリーズ」


本書は3部構成で成り立っています。
「NTT電話編」「IP電話編」「携帯電話編」の3部です。
その中でも特に、MCPCのテキストとして利用できるのは
第2部の「IP電話編」です。

MCPC1級公式テキストは、
良くまとまっていてなかなかの良書なのですが、
簡潔に書かれすぎており、よくわからない部分がままあります。
特に公式テキストの「第4章IPネットワーク技術」は読んでもさっぱりでした。

本テキストでは、
その公式テキスト第4章を理解する上で大変お世話になりました。
SIPをはじめとする「IP電話」に関する話のわかりやすさは、
上記で紹介したワイヤレスブロードバンド教科書をも凌いでいます。

この本がすごいのは、
興味のない素人でも最後まで読み進めることができ、
さらに、基本を完全に理解できるところです。
それだけわかりやすく、興味をかきたてられる様な構成となっています。


  うちの奥さんは通信ど素人ですが、
  本のタイトルに興味を持ったのか、本書を読み始めて、
  最後まで熟読していました。いまではすっかり電話通です^^;


ただの読み物としても大変すばらしく、
知ることの喜びを与えてくれる本です。
「へぇー、なるほどぉ」と感嘆の声が漏れること必至です☆




以上、2級,1級「ネットワーク」で使用したテキストを紹介しました。
1級「端末・アプリケーション」「モバイルシステム」は
1級に合格した後に紹介します。

6月の試験に合格できるようがんばります^^


にほんブログ村 資格ブログへ
いつも応援ありがとうございます!

この記事のトラックバックURL

http://rhincodon.blog77.fc2.com/tb.php/106-7526c2d2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


