2011年04月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2011/04/29 ワイヤレス充電パッドがいよいよ発売!
  3. 2011/04/26 国内キャリアは土管屋に成り下がるのか?!
  4. 2011/04/23 携帯電話のアンテナ設計について紹介します
  5. 2011/04/21 日経新聞は3W1Hで読む!
  6. 2011/04/16 技術士合格祝賀会に行ってきた!
  7. 2011/04/14 なんでこれが無料なんだ?!iPhone用 英語学習アプリ
  8. 2011/04/13 ABC NEWS SHOWRがネットで観れる!
  9. 2011/04/12 【MCPC】シニアモバイルシステムコンサルタント認定証が届いた
  10. 2011/04/07 原発関連の電子書籍が無料公開されています



ワイヤレス充電パッドがいよいよ発売!

今日もよーそろ、じんべえです!

ワイヤレス充電パッドがパナソニックより発売されることが
本日の日経新聞に掲載されていました。

いよいよ携帯電話がワイヤレスで充電できるのか?!
と思いきや、新聞を読んでみても何を充電するのか
よくわかりません。

新聞に書いてあるのは、電源パックや専用ケースを充電するのだそうです。
なんのこっちゃ?
と思ってググッてみたら、
↓これのことですね。



 ワイヤレス充電パッド


 【家電Watch】
 パナソニック、置くだけでワイヤレス充電できる「チャージパッド」

 
やはり、携帯電話をワイヤレスで充電するのは
まだまだ難しいのかな??

ワイヤレスで携帯電話を充電する場合の課題は
充電中の「ノイズ」や「充電コイルがアンテナに近接する」ために
感度が劣化してしまうことです。

つまり、充電中にちゃんと着信できるのか?
というのが問題になっています。


去年のCEATECでは、
ドコモのブースでワイヤレス充電の展示があったので
スタッフに充電中の感度について聞いてみたところ、
やはり、それはまだ課題のようで、
十分な感度は取れていないと言っていました。


けれども、
ワイヤレス充電対応の携帯電話が近々発売されるという噂も聞きます。
今夏あたりにベライゾンからHTCかモトローラあたりで出るらしいです。


充電中の感度がちゃんと取れているのか
楽しみですねー。


国内キャリアは土管屋に成り下がるのか?!

ケータイショップへ足を運んでみて驚くことは、いわゆるガラケーよりもスマホの方が購入料金が安いことです。これはインセンティブ制度がスマホを中心に復活しているということであり、各通信キャリア(ドコモやKDDIやソフトバンクなど)はガラケーよりもスマホを売っていこうという姿勢の表れだと言えます。

最近のこの傾向に私は違和感をおぼえずにはいられません。ガラケーにはi-modeをはじめとして通信キャリアが儲けられるプラットフォームが成立していますが、スマホは基本的にオープンプラットフォームであるため通信キャリアが介在する余地がないためです。例えばiPhoneは、国内ではソフトバンクから提供されいますが、それがドコモから提供されようと同様のiPhoneのサービスを受けることができるはずです。このような状況では、通信キャリアは通信回線だけを提供するだけで、普段は存在を意識されることの無い土管のようなものであることから「土管屋」と揶揄されています。

私の目から見ると、いまの国内通信キャリアは「加入者純増数」ばかりにこだわりスマホをばら撒くだけで、土管屋への道をひたすら突っ走ってるようにしか思えませんでした。

そんなとき、今月号の「月刊テレコミュニケーション」では、スマホが急成長する中での今後の通信キャリアの動向について特集が組まれていました。気になる内容だったので、ちょっとまとめておきます。


 [特集]
 スマートフォンで構造変化
 携帯3キャリアは
     こう動く!



 月刊テレコミュニケーション 2011年5月号


KDDIの場合

KDDIは独自のアプリマーケットプレースである「au one Market」を立ち上げた。au one Marketの配信サーバにアプリを登録することで、KDDIが独自の料金体系・審査基準でスマホ向けのコンテンツを展開できる。これに加えて、アグリゲータ事業を展開するベクターとトリワークスを通じて、個人が開発したアプリを登録する試みを行っている。

「課金の方法などAndroid Marketが十分に対応できていない部分を補強して、日本ユーザにとって身近かなコンテンツがAndroid上でも使えるようにした」「コンテンツプロバイダがEZWebで持たれている顧客基板をそのままAndroid上で活かせるしかけを作っていこうとしている」


ドコモの場合

ドコモも独自のアプリマーケットプレースである「ドコモマーケット」を立ち上げている。ただし、現状ではスマホユーザへの情報提供に軸足を置いたものとなっており、ビジネス基盤としての性格は薄い。ドコモマーケットがこうした位置づけとなったのは、これまでスマホとi-modeの担当部門が別組織となっており連携が取れていなかったことが一因だ。今春の組織改正で両者が一体化されたことで、スマホビジネスプラットフォームの整備を加速しそうだ。

「新しいデバイスのプラットフォーム上でもi-modeのさまざまな機能やコンテンツを継承しビジネス展開していきたい」


ソフトバンクモバイルの場合

独自のアプリマーケットを作ることは考えていない。ソフトバンクがスマホ向けコンテンツとして注力するのがメディア配信プラットフォームの自社展開だ。同社は雑誌・映像配信の「ビューン」や映像配信の「ムービーライフ」、コミック配信の「コミックライフ」を展開している。これらは月額170~450円と安価な料金で複数のコンテンツプロバイダが提供するメディアを利用できるものだ。

「1ユーザあたりのコンテンツプロバイダの収益は決して大きくないが、ソフトバンク自身が積極的に会員を獲得することでコンテンツプロバイダにもメリットのあるビジネスに育てていく」


私の所感

携帯キャリアが独自のプラットフォームを築く利点は次の3つがあると書かれています。

1.自社のネットワーク上で魅力あるコンテンツが展開されることで、サービスの利用価値が向上し顧客の獲得につながる
2.データARPU(ユーザあたりの平均収入)の増加が見込める。
3.課金プラットフォームの提供などで新たな収益が期待できる。

このなかで私が重要だと考えるのは3.です。1.と2.は土管屋としての収益を増やすだけであり、3.を成せたところで土管屋を卒業できるからです。

それを踏まえると、期待できるのはソフトバンクの動向です。プラットフォームの本質はユーザとコンテンツプロバイダを結びつける「場」を提供することですが、それはメディア配信の分野ではまだまだ未開拓であり「場」を作る余地が十分にあります。さらに月額課金で料金を徴収できれば安定した収益を得ることができます。

KDDIが目指しているものは、AppStoreやAndroidMarketの二番煎じではないでしょうか。i-modeのプラットフォームの戦略を徹底的に研究したといわれるAppleやGoogleのプラットフォームと同様に戦ってもいまさら勝てるとは思えません。せいぜいAndroidのサービスを利用しやすくするだけに留まり、それこそ土管屋としての仕事を果たすのみです。

ドコモはもう何がしたいのか、これを読んでもさっぱりわかりませんね。。

ドコモはiPhoneに加入者を取られることをおそれるあまり、ソニエリやサムスンのような海外製の端末を積極的に取り入れ、国内メーカとの協業モデル(i-modeプラットフォーム)を棄ててきました(これをソフトバンクがやるならわかります。通信キャリアが土管屋になればユーザ数は均衡に近づくはずなので、3番手としてはメリットがあります。ドコモの通信網は品質が良いので土管屋としても優れていると思われがちで、それは確かに正しいのですが、周波数の割り当て次第では如何様にもひっくり返る程度のことです)。しかも、ドコモは次期プラットフォームの構築にも着手できていなかったという有様です。

そのような中、私たちメーカも、今後は通信キャリアに依存しない独自のビジネスモデルを構築していく必要がありそうです。Appleのような垂直統合プラットフォームを国内メーカから誕生させたいものです。

携帯電話のアンテナ設計について紹介します

私は携帯電話のアンテナの開発をしているのですが、そのことを人に話すと、「最近の携帯電話ってアンテナ付いてるの?」とか「携帯電話にアンテナなんて要るの?」なんて言われることがあります^^;

確かに、最近の携帯電話はアンテナがほとんどが内蔵されていて、アンテナに気を留めることなんて無いとは思いますが、それではあまりにも悲しい。

そこで!
モバイルアンテナデザイナーである私が、携帯電話のアンテナの設計ってなかなか奥が深くて面白いんだぞ、ということをちょっと紹介したいと思います。実は、携帯電話のアンテナ設計ってけっこう珍しい職種なので、ご一読いただければ一興かと思いますよ^^


「携帯電話にアンテナなんて付いてるの?」なんて言われますが、実際に、携帯電話の中にはたくさんのアンテナが内蔵されています。例えば、いわゆるメインアンテナ(セルラー用:電話&データ通信),ワンセグ用アンテナ,GPS用アンテナ,Bluetooth/W-LAN用アンテナ,おサイフケータイに使うFeliCa用のアンテナ等です。また、セルラー通信では複数の周波数帯が用いられるため、メインアンテナは2本以上が必要となる場合が多くあります。なので、1つの携帯電話に6本以上のアンテナが載っているのはザラなんです。あんな小さな端末なのに、6本以上って、多いでしょ?^^;

アンテナ設計者にとって厄介なのは、小さな携帯電話上では、これらのアンテナはとても近接しがちで、お互いに影響を及ぼし合うということです。影響を及ぼし合うということは、1つのアンテナの設計を変えると他のアンテナの特性も変わってしまうため、全部のアンテナを設計し直さなくてはならない可能性が出てくるということです。また、アンテナの特性は周りに配置される部品や携帯電話の機構構造(折畳み式,スライダー,ストレート型 等)に大きく依存するため、1機種ごとのカスタマイズでアンテナを設計する必要があります(どっかから持ってきたアンテナを、ホイっとくっ付ければ良いという訳ではないんですね)。さらに、実際に携帯電話を使用するときに、アンテナが人体から受ける影響を考慮することに加え、コスト,強度,サイズ等を鑑みて各アンテナごとにその配置,構造,方式などの多くの事項を決定していくことになります。

つまり、携帯電話のアンテナの開発とはさながら、どのようにアンテナをデザインするかの自由演技のようになっており、培った専門知識を活かし自由に表現することができる魅力的な仕事なんです。あらゆる部品がパッケージ化されているエレクトロニクス業界においてはとても珍しい職種と言えます。


このように職人的な技術が求められるため、携帯電話のアンテナをゼロから設計できる技術者は国内には100人程度しかいないと言われています。そもそもアンテナの研究・開発には膨大な資金や設備が必要なため、研究テーマに挙げている大学も少なく、開発体制が整っている企業が少ないということも、携帯電話のアンテナ設計者が少ない要因になっています。

ところが、電波を受信したり送信したりするためには必ずアンテナが必要なため、きたるユビキタス時代ではアンテナの技術がより重要度を増してきます。またモバイル端末業界においても、通信方式が第3世代(3G)から、LTEや第4世代に移ることで、アンテナシステムが通信方式のキーになる部分を担うようになってきます。これからアンテナ設計者の人材が不足してくるのではないでしょうかねー。


どうでしょう?携帯電話のアンテナにちょっとは興味を持っていただけましたか?アンテナって地味そうだけど、勉強しておいて損はなさそうな分野でしょ^^

日経新聞は3W1Hで読む!

今日もよーそろ、じんべえです!

「ピクト図解」なるものを勉強することになり、
「日経新聞で鍛えるビジュアル思考力」という本を読みました。

最近、カードカバーの分厚い難しい本ばかりを読んでいたせいか、
こういった薄い新書を読むと、
とても理解しやすく妙に納得させられました。


「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
(2009/05/26)
板橋 悟

Amazonで詳細を見る



「新聞記事はジャーナリスト視点の5W1H(誰が、何を、何時、何処で、何故、どのように)で書かれているが、我々はビジネスマン視点の3W1H(誰が、誰に、何を、いくらで)を意識して読まなくてならない。5W1Hで書かれた記事は3W1Hのどれかが欠けていることが多いので、その欠けているものが何か、どう補えばよいかを考えることがビジネスマインドを鍛えるトレーニングになる」

ということです。
ここで3W1Hを補い、視覚的に理解を高めるのがピクト図解です。


確かに、ピクト図解を使って、3W1Hを意識しながら読むと
日経新聞を読むのが解りやすいし楽しいです!

これからはちょっと早起きしてピクト図解使って記事トレだ!

技術士合格祝賀会に行ってきた!

今日もよーそろ、じんべえです。

本日は技術士合格祝賀会なるものに行ってきました。

同じ新合格者の人たちと苦労話の共有をするのも楽しかったですし、
先輩技術士の方々の話もとても参考になりました。
行く前はちょっと緊張しましたが、行って良かったです。


そこで知ったことなのですが、どうやら
一次試験の合格後に技術士会に入会しておけば
修習技術者(一次試験合格者)を支援する会に参加できたらしく
そこでは技術士の方々からアドバイスやサポートが受けられたようです。

私もその会の存在は知っていたのですが、
たいした活動はしていないだろうと勝手に思っていて
技術士会への参加も見送っていたんですけどもね。

ですが話を聞いてみると、どうやら活発に活動されているようで
今回の技術士 新合格者もその会の出身の方が多かったです。
私も参加しておけば、もう少し楽に合格できたかもしれないし、
もっと人脈も構築できていたかもしれません。ちょっと後悔です。


まぁ、いまさら後悔してもしょうがないので
これから技術士会に入会し、修習技術者を支援する側で活動したいと思います。
また技術士会に入っておけば技術士同士の勉強会にも参加できるようで
それも楽しみですね。


一番印象的だったのは、技術士会に入会することで
「自分の知識を使って社会貢献できる機会が増えた」と
ある技術士の方がおっしゃられていたことです。


あー、それ私の人生の夢なんです。
自分の知恵を使って人々の役に立てるなんてすばらしいでしょう!


年会費2万円とちょっと高いですが、
それなりの価値は十分にありそうなので入会の決意ができました。

このあと入会申込書かきます!

なんでこれが無料なんだ?!iPhone用 英語学習アプリ

今日もよーそろ、じんべえです。

「ALL IN ONE」という英単語帳がありますよね。
単語と熟語と文法が同時に勉強できる、なかなかナイスな単語帳です。


 
ALL IN ONEALL IN ONE
(2007/09)
高山 英士

Amazonで詳細を見る



そんな「ALL IN ONE」がこのたびiPhoneアプリとして登場しました!


アプリの内容は元の単語帳とほぼ同様です。
音声も出るので、単語帳よりむしろ使い勝手が良いくらいです。


しかもこれが無料なんですねぇ。


単語帳を買うのが馬鹿らしくなるほどのクオリティで、
これがなんで無料にできるんだろ?
どういうビジネスモデルになっているのか理解できない。。


と思っていたら、
どうやら「ALL IN ONE」使用者の有志の方が
Linkage Clubの要望を取り入れ作製されているそうです。

詳しくはここ↓


 【ALL IN ONE 英語学習サイト】
 ALL IN ONE  iPhone 用学習アプリ


これはダウンロードしない手は無いですね。


そろそろガラケーが恋しくなっていたのですが、
iPhone持っていて良かったー、と思えた今日この頃でした。

ABC NEWS SHOWRがネットで観れる!

今日もよーそろ、じんべえです。

BSのNHKで「ABC NEWS SHOWER」という番組ありますよね。
ABCの英語ニュースを教材にした英語学習番組です。


私あれ好きなんですよねー。


今さら私が紹介するまでもないのですが、

同じニュースを英語字幕,日本語字幕,字幕なしと何回も放送してくれる
5分くらいの番組です。
ニュースに出てくるキーワードも解説してくれ、大変勉強になります。


この番組、最新の放送だけならネットで無料で見れるんですね。


ここ
ワールドWave NHK BS1[ABCニュースシャワー]


こんなのあるなんて全然知りませんでした。
こんなに良い教材がオンデマンドで、
しかも無料で提供されているなんて、すばらしいですね!

最近は会社の昼休みに毎日この番組を見ています。
なかなか有意義な昼休みです^^

【MCPC】シニアモバイルシステムコンサルタント認定証が届いた

今日もよーそろ、じんべえです。

MCPCのシニアモバイルシステムコンサルタントの資格認定証が届きました。



SMCカード



写真、うすいなー^^;

iPhoneで撮ると、なお薄いな。



そういえば、技術士の登録も早くしないと。
時間が取れなくて、まだ必要な書類が集まりません。
そろそろ有休でも取ろうかな。

原発関連の電子書籍が無料公開されています

今日もよーそろ、じんべえです。

原発の問題はまだまだ収束しそうにありませんね。原発問題に冷静に対応するために私も改めて原発について勉強してみることにしました。ということで何か勉強する教材は無いかと探してみると、いくつかの出版社が原発に関する電子書籍を無料公開しているみたいですね。

↓例えばここ


【講談社 ブルーバックス】
『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ


紙の本では無料公開なんて不可能ですが、電子書籍なら可能なんですよね。出版社も出版社なりに、震災復興に対して出来ることをやっているようで素晴らしいです。

せっかく無料なので私もダウンロードしてぜひ読んでみたいのですが、パソコンの画面で本を読むのは違和感ありますし、かと言って全部印刷するには量が膨大ですし、iPhoneで読むには字が細かすぎる。。

いやー、電子書籍端末が欲しくなってきました。iPad2が発売したら買おうかなー

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


