2011年02月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2011/02/26 TOEIC受験者、急増?
  3. 2011/02/16 iKnow!が有料化されるらしい
  4. 2011/02/12 小学生が携帯電話を持つのは早期じゃない??
  5. 2011/02/07 モバイル業界人におすすめのサイト
  6. 2011/02/02 【Associe】「悪い癖」の断ち切り方



TOEIC受験者、急増?

今日もよーそろ、じんべえです!

今日は会社のTOEIC-IPを受けてきました。

最近はうちの会社も英語にうるさくなってきていて
社員もTOEICに興味を持った人が増えているのか、
受験者数がいつもより断然増えていました。

いつもは1つのテーブルに2人座らせているのですが、
今回は3人座らせて満席になっていたので
前回と比べてもだいたい1.5倍に増えていたんじゃないでしょうか。

受験者が増えるとやはりそれだけ雑音が増えるもので
リスニング中に、
鼻をすする人やくしゃみをする人など、けっこう気になりました。
ケータイを鳴らす人なんかもいて、受験初心者なんでしょうかね^^;

受験環境は悪くなってしまいましたが、
受験仲間が(潜在的に^^;)増えたので
これからはみんなとスコアアップを目指して頑張りたいと思います。


iKnow!が有料化されるらしい

今日もよーそろ、じんべえです!

さきほど昨日録画したWBSを観ました。
特集は英語学習についてです。

その中でiKnow!が有料化されるってやってました。。


そういやぁ、久しくiknowやってません。
以前は会社の昼休みの時間にやってたのですが
会社からはSNSの類はアクセスできなくなって
それからやってませんでした。


というわけで久しぶりにやってみましたよ、iknow。


なんだか随分と勝手が変わってましたね。
見安くなってますし、学習が継続できるように
学習計画や進捗度がわかりやすくなっています。

まぁ、これが有料化されてさらに良いものになるのなら
それも良いかもしれません。月1000円だそうです。
有料化は3月かららしいので、それまではちょっと続けてみようと思います。


WBSの特集でiknowの社長さんが言うには、
日本人は完全な英語を求めすぎるのだそうです。

確かに私はその傾向があり、完璧な英語が話せないのを言い訳にし
英語によるコミュニケーションの機会を失ってきています。

実際に英語を話すには2000語+フレーズがあれば十分だそうで、
これからiknowはそれの習得できるようにし、
日本人が英語を話せるようになるよう改良をしていくそうです。


期待して良いのかなぁ^^;


うちの会社でもどんどん英語が重視されるようになってきています。
ほんと、英語やらないとやばいです。


とりあえず、来週末のTOEIC-IPがんばります!

小学生が携帯電話を持つのは早期じゃない??

今日もよーそろ、じんべえです!

近頃は小学生の40%がケータイを持っているようです。

私の思いとしては、

「小学生にケータイ持たせてどうするんだよ」

とか

「子供がケータイ犯罪に巻き込まれたらどうするんだよ」

なーんて感じでしたが、
この考えを改めさせる記事が本日の日経プラス1に掲載されていました。


本記事によると、
携帯電話のトラブル相談件数のトップは中学生だそうです。
その原因は、中学生で携帯電話を持ち始めることが多く、また
携帯電話のトラブルは持ち始めに多いことによります。


なので、
年齢的にできることが限られ、親の言うことを素直に聞く小学生から少しずつ使わせる方法も有効である、
ということです。


なるほどねー。

このとき大事なのは、
携帯電話の使い方を情報倫理も含めて勉強させることです。
そのためには事前に親が勉強しておくことも重要ですね。

モバイル業界人におすすめのサイト

今日もよーそろ、じんべえです!

モバイル業界の人におすすめのサイトを紹介します。
MCPCの検定を目指している人にもおすすめです☆

(前から紹介しようと思っていて、すっかり紹介したつもりでいました^^;)


それがこのサイト↓ 


ビジネスネットワーク.jp


このサイトは私が定期購読している「月刊テレコミュニケーション」
日刊版のようなポジションで運営されているサイトです。

つまり、
「日経エレクトロニクス」にとっての
「Tech-On!」のようなサイトということですね!
(うーん、わかりやすいw)


このサイトの良いところは、モバイルに特化しており
カテゴリーがとても細かく分かれているところです。

他のモバイル系のサイト、
例えば先の「Tech-On!」や「ケータイWatch」などは
IT系サイトのいちカテゴリーとしてのモバイル系サイトであり
そこからのカテゴリー分けはほとんどされていませんが、
「ビジネスネットワーク.jp」はまずモバイル系サイトであり
そこからさらに詳しいカテゴリー分けがされていて
モバイル系の情報しか見ない私にとっては、とても使いやすいです。

特にカテゴリー分けがビジネス的な視点からなされている所は
他のサイトには無いとトコロです。
ちょっとサイトを覗いてもらえればわかります。


また「月刊テレコミュニケーション」の日刊版ということもあり
本誌の特集記事なんかが要約されて掲載されていたりします。
要約と言っても内容は十分なもので、
本誌を買っているのがちょっと馬鹿らしいと思えるほどです。
ちょっと言いすぎですがw


ちなみに、
このサイトはまだ新しいサイトで
立ち上がって1年も経っていません。

そんなにメジャーそうでも無いので(ごめんなさい)
紹介させていただきました^^

【Associe】「悪い癖」の断ち切り方

今日もよーそろ、じんべえです。

最新号の日経ビジネスAssocieを買ってきました。
今号の特集は、

 「悪いクセ」の断ち切り方

です。

12の悪癖とその治し方が紹介されているのですが
12の悪癖のうち半分くらい私持っているんですけど^^;


      アソシエ20110215

 日経ビジネスAssosie 2011年02月15日号


紹介されている悪癖は次の12こです。

 ・イライラグセ
 ・だらだらグゼ
 ・自慢グセ
 ・先送りグセ
 ・不安グセ
 ・否定グセ
 ・頼りグセ
 ・悩みグセ
 ・議論グセ
 ・妥協グセ
 ・三日坊主グセ
 ・完璧グセ


この中で私にとっての特に悪い癖は、


否定グセかなぁw


このクセは、相手に対して否定的なことばかり言うクセですね。
説明するまでもないですが。。


本誌によると
否定グセを治すには、次のstepを踏めばバッチリです!

 step 1
  否定的な言葉を口走った瞬間、
  リカバリーすることを意識する

 step 2
  そこで自分の言葉を途切らせず、
  「うーん」と考え、話を続けるそぶりを見せる

 step 3
  「だけどー」というリカバリーフレーズを使って
  一緒に前向きに考えていることを意思表示する

 ↓

 これで、単に否定するのとは違い、
 「リスクを踏まえて真剣に考えてくれてるんだ」
 と相手に伝わる!


なるほどねーw


悪癖は一気に全て治すことは不可能ですから、
とりあえずこの方法を意識して、ぼちぼち治していきます^^;

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


