2010年10月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/10/30 iNARTEは受けない、日程見直しする!
  3. 2010/10/29 技術士筆記試験の合否発表
  4. 2010/10/19 iNARTEを受けるか悩み中。。
  5. 2010/10/09 TOEIC問題集届きました!
  6. 2010/10/06 TOEIC問題集をまとめ買い!
  7. 2010/10/03 SMCに申し込みました!
  8. 2010/10/02 2010年も残り3ヶ月、さぁ何をしよう?



iNARTEは受けない、日程見直しする!

今日もよーそろ、じんべえです。

予想に反して
技術士の筆記試験に受かってしまったので
ここらでちょっと日程を見直してみました。


まず、学習計画に対して
私がこれまで予定していた主なイベントはこんなかんじです。

11/20 IEEE-APの講演会(次世代の超高速ワイヤレス通信システムを支えるアンテナ・伝搬技術について)受講
12/03~12/04 シニアモバイルコンサルタント講習受講
01/30 TOEIC受験
02/25 iNARTE受験

ここに、技術士の技術体験論文と口答試験の日程が入ってきます。


 技術体験論文の提出期限が11/11


この時期は11/20の講演会の予習をしたかったのですが、
まーまー、これはなんとかこなせそうな日程です。。


厳しいのは口答試験の日程です。
口答試験の日程はこんなかんじ。


 12/03~12/26,01/07~01/19のうちどこか1日


まだ決まってないんですねー^^;

もし12/03~12/04になったらかなりやばいです。
シニアモバイルシステムコンサルタント(SMC)と完全重複します。
SMCはもう受講料の5万円払っていて
もうキャンセルできないというひどい話です。

もし被ったら、技術士のほうを優先するので
5万円はムダになってしまいますね、かなしい;;


そして、予定していたiNARTEはもう受験しません。
こちらは技術士・筆記試験に合格したら受けないと決めていたので。

とゆーわけで、iNARTEはもう再来年。
まぁ、今回で技術士に受かればの話になりますがw


ともかく、技術士・口答試験が終わるまでは
技術士対策中心の生活となりそうです。
TOEICに対して本格的に勉強を始めるのは年明けですね。


技術士筆記試験の合否発表

やばい。。


やばすぎる。。(悪い意味で)


技術士(電気電子)、二次試験の筆記試験に受かってしまった。


落ちていると思って、口頭試験前に提出する技術論文の
準備を全くしていません;;


技術論文の締め切りは11/11


あと2週間弱。。


死ぬ気でやるしかない!!

iNARTEを受けるか悩み中。。

今日もよーそろ、じんべえです!

いまiNARTE EMC Engineerという資格を受験しようか悩んでいます。

これはiNARTEがやっているEMC技術者の資格です。
NARTE[ナルテ](National Association of Radio and Telecommunications Engineers)とは
アメリカの組織で、電気通信や無線,EMCなどの分野の技術者資格を認定しているところです。

なので本来は、iNARTEは英語での受験となるのですが、
日本ではKECという組織が支援しているため
日本語でも受験できます。

相互リンクさせていただいている子育てエンジニアさん曰く、


 第一陸上無線技術士が電波を出すための資格なら
 iNARTEは電波を出さないための資格です。



だそうです!

うーん、触発されるなぁw
ほしいなぁ、iNARTE。


けれども、受験を悩んでいるわけですが、
その理由の1つはお金がかかるということ。

まず受験料が16000円。
合格したら登録料で12000円。

受験地も東京,名古屋,大阪の3つしかないから
交通費がかかる。

さらに、1年毎の更新に12000円。

これは趣味で取るにはコストがかかりすぎですw

とはいっても、この資格はいまの業務にかなり関連してるので
とっておいた方が良いとは思っているのです。


受験するかはわかりませんが、とりあえず
中部エレクトロニクス振興会が出している
テキストを取寄せてみました。

 ↓これ

iNARTEテキスト


なんたる手作り感w
しかも10000円、高いw


もうテキストも買っちゃったしなー。
次の試験日は2011年2月25日かー。
申込み期限は10月29日。残り2週くらい。。

年に1回の試験です。
これを逃したら次の機会は再来年になります。


うーん、どうしよう。。
技術士2次試験の口頭試験もあるし、(筆記試験受かってたらだけどw)
2月は社内のTOEIC-IPもあるし、
悩ましいのです。


てか今、KECのホームページ見たら
東京での試験は定員に達したので申込みが締め切られている。。

これはうかうかしていたら
他の試験会場も締め切られちゃうかもしれませんねー。


うーん、それでも悩む^^;

TOEIC問題集届きました!

今日もよーそろ、じんべえです!

先日注文したTOEICの公式問題集が届きました。
元から持っていたpart1と合わせて4冊揃いました。


TOEIC問題集


さて、次回受けるTOEICまでこれらの問題集をみっちりやりますよ!
次回は来年1月の試験を受けます!

TOEIC問題集をまとめ買い!

今日もよーそろ、じんべえです!

先日、「TOEICをがんばるぞ!」っと意気込んでから
いまいち勉強できていないので
今日は思い切ってTOEICの問題集をまとめ買いしました。

買った問題集は「TOEIC公式問題集」です。

1は持っていたので2~4をAmazonで一気に買いました。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

Amazonで詳細を見る

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

Amazonで詳細を見る

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

Amazonで詳細を見る



これはいよいよ勉強しないといけませんね!
今週末くらいには届くかなー。

3連休は英語ざんまいだー!

SMCに申し込みました!

今日もよーそろ、じんべえです。

さきほどSMCに申し込んできました。
SMCとはシニアモバイルシステムコンサルタントの略で
MCPCモバイルシステム検定1級の上位資格となります。

受験料50000円!
しかも東京でしかやってないから交通費がかかる!

なので、受験するかかなり悩んだのですが
まーまー、勢いで申し込みました^^;


さて、テキストも何もないので何を勉強すればよいのかわかりませんが
とりあえずMCPC1級のテキストでも読み返すとします。

2010年も残り3ヶ月、さぁ何をしよう?

今日もよーそろ、じんべえです。

もう10月ですね。
年度も半分終わり下期に突入です。
2010年もあと3ヶ月ですし、ここらで気合を入れなおしてみます。

ということで、ここで
今年立てた目標でも振り返ってみます。


 2010年の目標

 ↓

 ・TOEIC860点!
 ・技術士(電気電子)の二次試験を受けるw



少ない!w
しかもTOEIC860点取れてない。。

技術士二次試験はちゃんと受験できました。
結果はまだきてないけど、そろそろ来るのかな。


ということで、残り3ヶ月は英語を頑張ります!
目標は1月のTOEICで860点ですね!

ちょっと期限オーバーだけど、まぁ良しとしましょう^^;

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


