2010年08月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/08/09 iPhone4アンテナ問題について
  3. 2010/08/08 技術士二次試験の筆記試験を受けてきた!
  4. 2010/08/05 RFワールドNo11はケータイのアンテナ特集!
  5. 2010/08/01 カープICOCAをゲット!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone4アンテナ問題について

そろそろホトボリも冷めてきた(?)ので
私もiPhone4のアンテナ問題について少し語っておきましょー。

私はiPhone4の発売前に「アンテナ大丈夫か?」
というニュアンスのブログを書いていました。

↓これ: iPhone4のアンテナが気になる!
http://rhincodon.blog77.fc2.com/blog-entry-280.html

アンテナを端末の外に出すと、手で持ったときに
感度が悪くなるのはアンテナ設計者の常識です。

なので私は、下側のアンテナ部分を触ると
別の部分がアンテナになるような構造になっていると
予測していたのですが。

いざ発売し、分解してみても
そんな構造もなく、本当に外側の金属をアンテナとして
用いているだけでした。これは酷い。。

(こんな浅はかなアイデアは私が入社当初に提案し、
 そっこうで却下されていますw)

そして案の定、
今のようなアンテナ問題へと発展しているということです。

appleの技術責任者も引責しましたね。。



ジョブズさんは当初、
このアンテナ問題は全てのスマートフォンで起こりうる問題だ
と言っていました。

確かに、スマートフォンは端末の下側にアンテナが
配置される場合が多く、端末の下側を触ると感度が悪くなります。

しかしながら、iPhone4は感度の悪くなる度合いが
半端ではありません。

ふつうのスマートフォンを手で触った場合、
感度はせいぜい2分の1から、悪くて10分の1くらいに
なる程度でしょう。

iPhone4の場合は、これが
100分の1から、最悪1000分の1くらいに
感度が悪くなっています!

これは私が測定した結果でもありますし、
日経エレクトロニクスでの調査結果もこんなものでした。

(日経エレクトロニクスのiPhone4アンテナ問題の記事は
 後日まとめてブログにアップします。) 



なぜappleこのようなアンテナを設計してしまったのでしょうか?

おそらくappleでは、
デザイングループの力が強すぎるのではないかと思います。

つまり、周囲を金属で囲ったデザインが前提であり
アンテナ開発グループは、ただそれのアンテナを作れと言われたと。

こうなると、アンテナを内蔵化した場合
周囲を金属で囲まれ、アンテナ特性は全く取れなくなるでしょう。
それで仕方なく、その周囲の金属そのものをアンテナにした、
という流れだと推測します。


うちの会社は技術の意見が強めなので
アンテナ特性が取れないこんなデザインは許されませんw

と言いますか、こんなアンテナ作ると
通信キャリアさんにも怒られますね^^;



iPhone4でアンテナ問題を解決するには
appleも主張しているようにケースを取り付けることです。
これで普通のスマートフォン並になります。

これは、要は
通常通りにアンテナが内蔵化されたのと同じです。
それだけ端末の体積が増えていることになるんですよね。

他のメーカがiPhone4並に薄い端末を作れないのは
アンテナ特性をちゃんと取っているからなんです。



ケースの無料配布も開始されましたね。

私はiPhone4の分解直後にケースを買っていたので
返金をしてもらいたいのですが、
どうやらレシートを持ってないと無理のようです。
そんなのもう捨てましたよ。。

シャクなので、どうせただなら
私が買ったケースより高いケースを注文してやりました!
発送は3~5週間後らしいです。

まぁー、楽しみに待っておきます^^;


最後に言っておきますが
私はiPhone4好きです!

ケースをつければ他のスマホと
アンテナ特性は変わりません。

みんな、ちょっと気にしすぎ^^;

スポンサーサイト

技術士二次試験の筆記試験を受けてきた!

今日もよーそろ、じんべえです!

今日は技術士(電気電子)二次試験の筆記試験を受けてきましたよー。
意外に簡単だったw

なーんて、と言いますか、
私の専門分野である無線に関する問題がたくさん出たんですね。

今回は受かる気なかったので、あまり勉強していませんでしたが
もう少し勉強してたら確実に合格できた内容でした。。


まず、必須科目なんですが、
これはふだん一般的な技術の問題が出題されるのですが、
ここで無線に関する問題が出題されました。

2問出題されそのうち1問を選んで答えるんですが、
そのうちの1つが「電磁環境問題」に関する問題だったんです。。
どストライクです!!


具体的な問題内容はこんなかんじ↓

電磁環境問題について例を3つ挙げ、それぞれの概要について説明し、そのうち一つについて、原因,影響,解決方針を論理的に述べなさい。


私は、次の3つについて書きました。
・EMC問題
・人体への影響
・周波数枯渇の問題

そして、周波数枯渇の問題について詳しく述べ、
解決方針としては、
周波数の
・節約(デジタル化,TDMA,TDD)
・有効利用(ホワイトスペース,コグニティブ無線)
・共有(SDMA,アダプティブアレーアンテナ,UWB)
という3つの観点から答えました。

ここは、かなり自信あります!w



そして選択科目ですが、私は「情報通信」を選択し、
ここの大問1では5問出題され、そのうち3問選択で解答でした。

私は次の3つに関する問題を選択しました。
・呼制御プロトコル,SIP
・誤り訂正符号と自動再送要求
・適応スケジューリングと適応符号化変調方式

ここでは、MCPCモバイルシステム技術検定で勉強したことが
かなり役に立ちました!

SIPは少し自信ないですけど、
もしかしたらなんとかなっているかもしれません^^;



また、大問2では3問出題され、そのうち1問選択で解答でした。

私が選んだ問題は「高速ワイヤレス通信」に関する問題です。

具体的な問題内容はこんなかんじ↓

最近、ラストワンマイルや屋内通信ネットワークにおいて、高速ワイヤレス通信方式が開発されているが、そのうち5つの方式を挙げ、それぞれの概要,性能,特徴,課題について詳しく述べよ。また、近距離高速ワイヤレスシステムの将来展望について、あなたの考えを述べよ。

5つってちょっと多いけども。。
私が無理やり搾り出した5つは次のような方式です。
・W-LAN
・Bluetooth
・UWB
・RFID
・transferjet

なんか怪しいものも混じっていますが
なんとかなるのではないでしょうか^^;


総じて言えることは、
普段からのインプットがかなり役に立ったことです。
「日経エレクトロニクス」や「月刊テレコミュニケーション」より
インプットしたネタが随分役立ちました。

定期購読してて良かったー☆


受かってればいいなぁ、
受かるのは、さすがに無理かな。。

RFワールドNo11はケータイのアンテナ特集!

今日もよーそろ、じんべえです!

今回の「RFワールド」はすごいですぞ!
携帯電話用アンテナの特集です!

ケータイアンテナを開発している私としては
まさにヨダレものです^^;

 

特集の著者は、元NTTドコモのアンテナ技術者である
常川光一さんです。いまは中央中部大学の教授のようですね。

私が学生の頃、
常川さんには学会発表のときにお世話になりましたv


さすが元ドコモのアンテナ技術者だけあって、
本特集の中身はなかなか濃いです。
携帯電話用アンテナの設計ノウハウなど満載です。

世に出回っている文献で、ケータイアンテナについて
これだけ体系的に解説されているものはないでしょう。

ところどころに見られる
常川さんの個人的な意見も興味深いものがあります。



私が特に興味を惹かれた、お話を1つ紹介しておきます。

「以前はアンテナを引き出さないで携帯電話を使っている人がいると気になって仕方がなかったものです。今ではアンテナを出して電話をしている人がいると気になってしまいます。それはワンセグTVのアンテナだから。。。でも、もしかしたら本当にアンテナをよく解っている人かもしれません。ちなみに、私はワンセグつきのケータイではTVアンテナを出して通話をします。」

その理由は、ぜひ本書でご確認くださいw


別に意地悪で理由を書かないわけではないのですが、
わたくし個人としては、その理由に納得できなかったんですね^^;

とにかく、ワンセグアンテナを引き出して
電話をしている人がいると気になってしかたない、
というのには私も激しく同意ですw


こんな感じで、興味深い話やためになる話が
たくさん紹介されています。

携帯電話用アンテナの技術者を目指している方は
ぜひ購入をおすすめしますよ!

(いるのか?w)

カープICOCAをゲット!

今日もよーそろ、じんべえです!

広島カープのデザインのICOCAが、限定発売されるということで
地元広島の友人に購入を頼んでおいたものが本日届きました。


 ↓これ

 カープICOCA



なかなかいいねー☆

カープファンであり、ICカードコレクターの私としては
是非ゲットしておきたかった代物ですね^^

ぶじ入手できて良かった。
明日からはこのカープICOCAを使っていこうかと思います☆

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。