2010年02月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/02/24 MCPC推薦者のそうそうたるメンバー!
  3. 2010/02/23 一陸技、結果発送されています!
  4. 2010/02/18 seventeenケータイ 人気のピンクはどのピンク?
  5. 2010/02/15 ITパスポート申込んだ!
  6. 2010/02/11 iPhone感度アップ法!
  7. 2010/02/08 ITパスポートっておもしろい資格!
  8. 2010/02/06 ケータイワンセグ感度アップ法 その6「裏技」編
  9. 2010/02/03 Experiaのサイトがかっこいい!
  10. 2010/02/02 無線従事者免許証のカード化!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MCPC推薦者のそうそうたるメンバー!

今日もよーそろ、じんべえです!

MCPCモバイルシステム技術検定と言う資格がありますが、
この資格は、携帯電話やPHSの各通信キャリアの社長も推薦している資格です。

その「ご推薦の言葉」はMCPCのホームページに掲載されています。

 【MCPCの検定】
 http://www.mcpc-jp.org/kentei/suisen.html


まず、NTTドコモの社長、山田 隆持 氏。

  山田隆持氏



KDDIの社長、小野寺 正 氏。

  小野寺正氏



ソフトバンクモバイルの社長、孫 正義 氏。

  孫正義氏



そして、ウィルコムの社長、喜久川。。

  久保田幸雄氏

喜久川さんじゃない!

この方は、久保田 幸雄 氏!

新社長の久保田 幸雄 氏です!


そういえば、この度の破綻の件で、
謝罪会見をやってましたね。。


前までウィルコムからの推薦は喜久川さんだったんですけど、
社長交代にちゃんと対応しているのね、MCPC。


そして、「ご推薦の言葉」もさらに増えているようです。

 マイクロソフトの社長、樋口 泰行 氏。
 シスコシステムの社長、エザード・オーバービーク 氏

からの推薦が増えています!


MCPCはIEEEと検定の面で提携もしましたし、
モバイルシステム技術検定をメジャーにしようと頑張っているようです☆


そんなモバイルシステム技術検定ですが、次回の試験で
記念すべき第10回を迎えます。

申込みは2010年4月1日(木)から開始されます。

ご興味のある方はぜひ受験をされてはいかがでしょうか^^

スポンサーサイト

一陸技、結果発送されています!

今日もよーそろ、じんべえです!

2010年1月試験の一陸技の結果が発送されているみたいです。
合格された方はおめでとうございます!
私の同僚も合格できたようで良かったです^^

さて、合格後に気になるのは免許の申請についてですが、
今年の4月から免許証がカード化されます。

なので、これまでの2つ折りの免許証が良いという方は
早めに申請したほうが良いかもしれません。

逆に、カードの免許証が良いという方は
4月まで待って免許申請したほうが良いかもしれません。

実際、この方法で「2つ折り」と「カード」の選択ができるかわかりませんが、
好きなほうで試してみてはいかがでしょうか☆

seventeenケータイ 人気のピンクはどのピンク?

今日もよーそろ、じんべえです!

車とかでもそうですが、携帯電話でも
よく売れる色って黒とか白ですよね。

けれども最近は
女性をターゲットにしたモデルなんてのもあり、
それらのモデルではピンク色が一番売れる色だったりします。

最近発売された、
seventeenコラボケータイのSH-05Bは
完全なる女子向けのモデルで、なんとピンク色しかありません。

ピンク色3種類です。

SH-05B.jpg

左から、

 ・yurukawa pink
 ・otokomae pink
 ・yancha pink

ってカラー名だそうです。

んー、「男前ピンク」って良い名前ですね^^
わたくし、男前ピンクが気に入りました!


私、男ですがけっこうピンク色が好きなんです。
それで、どのピンク色が一番人気があるのか気になっていて、
「ケータイwatch」のサイトの
携帯電話販売ランキングをチェックしてたんですよ。

ケータイwatchのランキングは色別でランキングされますからね^^


そして、先日、いよいよ、seventeenケータイが
発売された週のランキングが掲載されました!

それでは見てみましょー!
男前ピンクは何位でしょうか?!

 【ケータイWatch】
 NTTドコモ端末売れ筋ランキング(2月4日~2月10日)


 1 SH-01B Black
 2 SH-01B White
 3 N-01B Eternity Pink
 4 N-01B Tiara White
 5 P-03A White Pearl
 6 F-07A メタルシルバー
 7 F-01B BLACK
 8 L-03A ダークシルバー
 9 F-10A シルバー
 10 F-02A White
 11 F-02B Folli Follie Gold
 12 SH-01B Gold
 13 F-03B TITANIUM BROWN
 14 N-07A WHITE
 15 F-07A ロゼ
 16 F-03B BLACK
 17 P-01B ブラック
 18 P-10A BLACK
 19 F-07A レッド
 20 L-03A パールホワイト


んー、

トップ20にseventeenケータイ入ってねー!

これはちょっと予想していませんでした^^;
ニッチなところをターゲットにしているんだから
当然といえば当然なんですけどもね。。


どのピンクが人気あるのかどーしてもきになったんで
ちょっとネットサーフィンして調べて見ました。

どうやらやっぱりotokomaeピンクが一番人気のよーです。
可愛いし、かっこいいもの、男前ピンク。


そんな男前ピンクが好きな俺ってやっぱ男前?!
なんて思ったりしましたが、
この場合の男前って男子のことではなく女子のことなんですよね。。

ということで、男子の私がseventeenケータイ持ってたら
やっぱキモイで一蹴されますよね^^;


ITパスポート申込んだ!

今日もよーそろ、じんべえです!

ITパスポート試験に申込みしました!
友人がITパスポートのテキストを貸してくれるということなので、
思い切って受験することにしました^^

スコア制というところも気に入ったし、
高スコア目指してがんばりまっす!

友人からテキストが届くのが楽しみです☆


ちなみに
ITパスポートの申込み期限は

 2/18(木)20時です!

受験予定の方は忘れずに申し込んでください!

一緒にがんばりましょー

iPhone感度アップ法!

今日もよーそろ、じんべえです!

ちまたではiPhoneの感度が悪いとかよく言われていますが
今日はそのiPhoneの感度をアップさせる方法を紹介します。


 2011年05月06日追記
(iPhoneだけでなく、端末の下側にアンテナが内蔵されている
 機種全てに応用できる方法です。最近のスマホはほとんど
 端末下側にアンテナが内蔵されています)

 

iPhoneの感度が悪い理由は色々あるみたいですが
その理由のひとつにアンテナが内蔵されている位置が挙げられます。

下の写真はiPhone3Gを分解したものです。


iPhone3G分解

Tech-on!ホームページより


セルラー用のアンテナは、写真のようにiPhoneの下の方、
つまりDOCKコネクタの辺りに内蔵されています。

実はこの位置はアンテナの性能的にあまり良くないんです。

というのは、DOCKコネクタの辺りは
どうしても手で掴んでしまう部分だからです。

人間の体は「損失性媒質」と呼ばれているくらいで
アンテナにとって邪魔なものなんです。

その「損失性媒質」である人間の手が
アンテナに覆いかぶさってしまうと
その性能はたちまち下がってしまい感度も落ちるという訳です。

つまり
iPhoneの感度を向上させるためには
DOCKコネクタの近くを手で掴まないことです。


電話する場合は、
なるべくiPhoneの上の方を持つようにします。
そして、DOCKコネクタ部分をなるべく口元から離すことです。
iPhoneがなるべく垂直に立つようにし
DOCKコネクタ部分が肩の真上にくるように電話すれば良いでしょう。
DOCKコネクタ部分を手と顔からなるべく離すイメージです。


iPhone感度アップ法


実は、アップルのHPに置いてある
iPhoneのマニュアルを読んでみても
そのようなスタイルで通話することが推奨されています。


 (これはSAR対策として掲載されているのですが、
 それはアンテナの性能をアップさせることに直結します
 iPhoneのSARについてはまたの機会に解説したいと思います。
 SARがわかればアンテナを何故この配置にしたのかもわかります^^)


一番良いのはiPhone本体は
木材や樹脂の台の上において置いて、
ヘッドセットなどで通話するのが良いと思います。

こうすれば人体による電波の損失はなくなります。


データ通信をする場合も、
DOCKコネクタ付近を手で覆わず、
なるべくiPhoneの上の方を持ってやるようすにれば
多少なりとも感度は向上するはずです。


ぜひお試しください☆


人気ブログランキングへブログランキング参加中です☆

ITパスポートっておもしろい資格!

今日もよーそろ、じんべえです!

2010年春の情報処理技術者試験の受付が開始されています。


 【情報処理技術者試験センター】
 http://www.jitec.jp/


春の情報処理技術者試験は
私の目指している「ネットワークスペシャリスト」の試験もないですし
今回は見送ろうかと思ってたんですけど、
「ITパスポート」という試験のことが気になってきちゃいました。

ITパスポートは
去年の春から「初秋シスアド」の代わりに導入された試験で、
情報処理技術者試験の1番入門の試験(レベル1)となっています。

ソフトウェア開発技術者(レベル3相当)を持っている私としては、
入門資格のITパスポートには興味なかったのですが、
ちょっとITパスポートのことを調べてみると、
なにやらこのITパスポート、他の情報処理技術者試験と
違って面白い特徴があるみたいなんです。


まず、ITパスポートの合格証書にはスコアが表示されるそうです。
半分TOEICみたいなスコア制の資格になっているようで
高スコアを目指して何度でも受験できるそうです。

これはちょっと燃えますね^^


そして、もう1つ面白いところ。
「ITパスポート」に合格すると『ITパスポート』が貰えるそうです。
文字で書くとなんのことか訳わかりませんが、
記念品として下の絵のようなカード型の『ITパスポート』が貰えるようなんです。

 ↓これ
 ITパスポート


これは、ちょっと、 ほしぃ。。^^;



ちょっと真剣に受験を考えてみます!

ケータイワンセグ感度アップ法 その6「裏技」編

実際に携帯電話のアンテナを開発している私じんべえが
ケータイのワンセグの感度をアップさせる方法を紹介しています。

今回はワンセグ感度アップの裏技について紹介します。

ネットで「ワンセグ感度アップ」と検索すると
よく出てくる技に

 「ワンセグアンテナにアルミを巻く」

というのが出てきます。
例えばここ。

 【All About】
 ワンセグのアンテナ受信感度をアップ!

これって本当に感度が上がるんでしょうか??
今回はこの裏技の真偽をついて考えてみようと思います。

これは前回エントリーの続きでもあり

 「なぜチャンネルによって感度が変わるか」

にも通じるところがあります。

ですので
前回のエントリー「感度とは」を読んでおくとわかりやすいです。


それでは本題に入ります。

まず、この裏技の真偽を知るために
理解しておきたいことがあります。
それは、ワンセグ感度は何によって決まってくるかです。

感度を決めるものは次の3つです。

 ・ワンセグ受信機の性能
 ・ワンセグアンテナの性能
 ・ノイズ耐性


この中でも特に知っておいて欲しいのは
「ワンセグアンテナの性能」についてです。

というのは
「ワンセグアンテナにアルミホイールを巻く」ということは
「ワンセグアンテナの性能」を変えてしまうということなので
ここをおさえておくのは重要です。


アンテナというのは
どんな電波でも受信できるというものではありません。
ある決まった周波数帯の電波を受信します。

そして

受信できる周波数はアンテナの長さで決まってきます。

つまり

アンテナにアルミホイールを巻くというのは
アンテナの長さを変えてしまうということであり
アンテナが受信できる周波数を変えてしまうということになります。



それでは次に、ワンセグの感度をグラフにしたら
こんな感じになるというイメージを描いてみます。


 ワンセグ感度グラフ1

横軸がチャンネル(周波数)、縦軸が感度となっています。

チャンネルによって感度の良さが違うことが解ります。
受信機,アンテナ,ノイズ耐性それぞれに得意な
周波数(チャンネル)があるのでこのようなグラフになります。



さて、アンテナの長さにより受信できる周波数が変わることと
感度はチャンネルによって変わることの2つが解ったら、

ここでいきなりですが結論を言ってしまいます。



 ワンセグアンテナにアルミホイールと巻くと

 一般的には感度は落ちますが

 あるチャンネルだけに特定すると感度が上がる場合もあります!



それでは、どういうことか説明します。

アンテナの回路はアンテナの長さに応じて設計されています。
つまり、アンテナにアルミホイールを巻くというのは
アンテナの長さを勝手に変えてしまうということであり、
それは回路とアンテナとの相性を悪くするということです。

なのでやはり、アンテナにアルミホイールを巻くと
一般的には感度は悪くなってしまいます。


しかしながら、感度が上がる場合があります。

それは、



 アルミホイールを巻いたアンテナの長さが

 観たいチャンネルの周波数に適した長さになった場合です!



アルミホイールによりアンテナの長さが変わるということは
アンテナが受信できる周波数(チャンネル)が変わるということでした。

例えば次のように感度のグラフが変わるということです。

 ワンセグ感度グラフ2

上のグラフでは19chでの感度が良くなっています。
(その他の多くのチャンネルでは感度が落ちています)

19chを観ていた場合には、感度が上がったようにみえるわけです。


このように、アンテナの長さを変えるということは、
あるチャンネルに限ってみれば感度が上がる場合があるということです。


さて、
アルミホイールを巻くということはアンテナを長くするということですが

上記の理論で考えると、もちろん、

アンテナを短くした方が感度良くなる場合もあります。

けれどもやはり、アンテナを長くする方が
感度が良くなることが多いと思います。


アンテナの長さを色々変えながら
感度が良くなるか試してみてください☆

Experiaのサイトがかっこいい!

今日もよーそろ、じんべえです!

昨日2/2より、Experiaのスペシャルサイトがオープンされていました!


 【Sony Ericsson】
 Experiaスペシャルサイト


Experiaは私が心待ちにしていた国内メーカ初のAndroidケータイです。
まぁ、国内メーカと言ってもSony Ericssonですけどね。
ソニーと言っていても、エリクソンですよ。
まぁ、海外メーカでしょ。実際i-modeとかも使えないみたいだし。

なーんて、
そんな風に思ってExperiaは見送ろうと思ってたんですけどね。
このホームページ見てたらなんだかほしくなってきちゃいました^^;

このホームページ、かっこいいだけでなく
わかりやすいんですよね。
そして、デザイナーさんのインタビューとかも掲載されていて
おもしろいです。

スマートフォンに興味がある方は
一見の価値ありだと思います☆


人気ブログランキングへブログランキング参加中です☆

無線従事者免許証のカード化!

今日もよーそろ、じんべえです!

無線従事者免許証が今年の4月からカード化されるらしいですね!
全然知りませんでした^^;

もうあの二つ折りの免許証ではなくなっちゃうんですね。。


まー、それはそれとして、4月からカード化ということは、
2010年1月試験の一陸技の免許証はカードになるんでしょうか??

合格通知が届くのがおそらく3月だったと思うので
そっこうで免許申請すれば、まだ2つ折の免許証なのかもしれません。


私としてはカードの免許証が見てみたいので、
今回、一陸技に合格(見込)した同僚には
ぜひ4月以降に免許申請してもらうよう頼んでみます^^


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。