iNARTE

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/10/19 iNARTEを受けるか悩み中。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iNARTEを受けるか悩み中。。

今日もよーそろ、じんべえです!

いまiNARTE EMC Engineerという資格を受験しようか悩んでいます。

これはiNARTEがやっているEMC技術者の資格です。
NARTE[ナルテ](National Association of Radio and Telecommunications Engineers)とは
アメリカの組織で、電気通信や無線,EMCなどの分野の技術者資格を認定しているところです。

なので本来は、iNARTEは英語での受験となるのですが、
日本ではKECという組織が支援しているため
日本語でも受験できます。

相互リンクさせていただいている子育てエンジニアさん曰く、


 第一陸上無線技術士が電波を出すための資格なら
 iNARTEは電波を出さないための資格です。



だそうです!

うーん、触発されるなぁw
ほしいなぁ、iNARTE。


けれども、受験を悩んでいるわけですが、
その理由の1つはお金がかかるということ。

まず受験料が16000円。
合格したら登録料で12000円。

受験地も東京,名古屋,大阪の3つしかないから
交通費がかかる。

さらに、1年毎の更新に12000円。

これは趣味で取るにはコストがかかりすぎですw

とはいっても、この資格はいまの業務にかなり関連してるので
とっておいた方が良いとは思っているのです。


受験するかはわかりませんが、とりあえず
中部エレクトロニクス振興会が出している
テキストを取寄せてみました。

 ↓これ

iNARTEテキスト


なんたる手作り感w
しかも10000円、高いw


もうテキストも買っちゃったしなー。
次の試験日は2011年2月25日かー。
申込み期限は10月29日。残り2週くらい。。

年に1回の試験です。
これを逃したら次の機会は再来年になります。


うーん、どうしよう。。
技術士2次試験の口頭試験もあるし、(筆記試験受かってたらだけどw)
2月は社内のTOEIC-IPもあるし、
悩ましいのです。


てか今、KECのホームページ見たら
東京での試験は定員に達したので申込みが締め切られている。。

これはうかうかしていたら
他の試験会場も締め切られちゃうかもしれませんねー。


うーん、それでも悩む^^;

スポンサーサイト

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。