学習日記

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2012/01/11 漢字検定は私の夢
  3. 2012/01/02 2012年の目標は
  4. 2011/07/14 10万アクセス達成です!
  5. 2011/06/13 日経読み方セミナーに参加してきた!
  6. 2011/05/15 額縁を買ってみた!
PREV→



漢字検定は私の夢

今日もよーそろ、じんべえです!

私は資格取るのが趣味なのですが、漢字検定だけはまだ受検していません。

その理由は、自分の子供と一緒に受験をしたいからです。漢字検定には「家族受験」という制度があり、家族でひとつの合格表彰状を貰うことができます。子供と一緒に勉強して家族合格表彰状を貰うのが私の夢なんですね。


 ↓家族受験でこんな表彰状もらえます

 kazoku-ill10.jpg


そして実は、昨年10月に、
私にもついに子供が生まれました。

女の子です!

娘と一緒に漢検を受けるのがいまから楽しみです^^


2012年の目標は

明けまして、よーそろ!
今年もPASSION!バリ3をよろしくお願いします。

といっても、昨年はあまりブログの更新ができていませんね^^;
人に知られるとまずい活動をしていたので、なかなか更新できなかったのです。とはいっても別に悪いことをしていたわけではないんですよ。「転職活動」をしていたんですね。

転職活動体験についても機会があれば書いていこうと思います☆

さてさて、今年も何か目標を立てたいと思いますが
その前に2011年の目標が達成できたか確認してみましょう。


2011年の目標は、

 ・TOEIC860点!
 ・IEEE WCET検定合格!
  余力があれば、
 ・iNARTE EMC Engineer

そして結果は、

 ・TOEIC → 795点:スコアアップはしたが目標点数には届かず。。
 ・WCET → 受けてもいません
 ・iNARTE → 受けようと思っていたことさえ忘れていました^^;


うーん、だめだめですね。

これは何か、目標を達成する為の仕組みづくりをする必要があるようです。

そもそも年間目標がなんだったか意識することが無かった、というのが悪いですね。ということで、今年は手帳でも買って、そこに目標を書いておくことによって常に確認ができるようにしておこうと思います。

そして英語については、昨年から英語を使う機会がなくなかなか上達しないと痛感していたので、英語を使わざるを得ない環境に自分を置くことにします。実は、冒頭で転職活動をしていたと書きましたが、外資系の企業に転職することになりました。これで英語上達は必至ですねw
(ちなみに、転職先でもモバイル機器のアンテナ設計の仕事をするので、本ブログはこのまま続けていきます☆)


以上より、2012年の年間目標は次のようにします。


 1.ほぼ日手帳に書き込む!
 2.TOEIC860点!
 3.IEEE WCET検定合格!
 4.いくつかの勉強会の常連になる!


4は転職で新天地へ行くので新しい人脈を築きたいという想いです。2つ目星があって、1つは技術士会関係のコミュニティーに参加したいですね。今いるところでも技術士会のコミュニティーに参加して、良い出逢い、そして素晴らしい体験をさせていただきました。新しいところでも、良い出逢いがあればいいなあ^^

もう1つはシニアモバイルシステムコンサルタントのMCPC関連のコミュニティーです。

いずれも資格関連ですね。何かの資格を持っていれば、その資格を持った人たちのコミュニティーに参加しやすいのでよいですよねー


ではでは、今年もPASSION!バリ3でいきましょー!

10万アクセス達成です!

今日もよーそろ、じんべえです!

「PASSION!バリ3」がついに10万アクセス達成です!
ありがとうございます!

マイナーな資格のことや、
誰も興味がないであろう携帯電話のアンテナのこととか
書いてきましたが、実はけっこう需要ありましたかね?w

次は100万アクセス目指して、ぼちぼち続けています☆

日経読み方セミナーに参加してきた!

先日、経営コンサルタントの小宮一慶のセミナーに参加してきました。小宮さんといえば、「どんな時代もサバイバルする会社の社長力養成講座」などの著作で有名ですね。セミナーテーマは「日経新聞の読み方」、小宮さんの著作でもよく言及されるテーマです。
さすが、小宮さんは経営コンサルタントだけあって、新聞記事1つとっても、そこから読み取る情報がとても深いことに感動しました。短いセミナーでしたが大変勉強になりました。日経新聞の記事を通してたくさんの『知識』を教わりましたが、私も小宮さんのような新聞を読みこなす真の『知恵』を身に付けたいものです。今日のところは、教わった知識を忘れないように、以下にポイントを備忘録としてまとめておきます。


ポイント

◆土曜に付いてくる日経プラス1の「子どもニュース」を読もう
子どもにも解るようにニュースが解説されているため、これを読むことで、解りやすく伝える技術を身に付けることができる。わかりやすい解説でお馴染みの池上さんも、子ども向けのニュース番組をやっていく過程で解りやすく伝える技術を身に付けた。

◆米国の国債と日本の国債の金利と格付けについて
通常、国債の格付けが高いほど金利は安くなる。格付けが高いということは信用があるということなので、安い金利でも国債を買ってもらえる。逆に格付けが低いと信用がないので金利を高くしないと国債を買ってもらえない。
ここで、アメリカと日本の国債の金利と格付けを見てみる。アメリカ国債の金利は約3%程度で格付けは最高ランクのAAAである。一方、日本国債の金利は約1%。アメリカ国債より金利が安いということは、日本国債は信用が高いということだろうか?いえいえ、日本国債の格付けは上から3番目のAa2、アメリカ国債より信用は低いのである。なぜこういうことが起きるのだろうか?これだけ見ると、アメリカ国債は信用が高い上に、金利も高いので大変お買い得のような気がする。しかしながらちゃんと理由がある。その理由は2つある。
1つめは、インフレ率の違いである。アメリカはインフレの国、毎年約2~3%のインフレである。一方、日本はデフレの国、毎年約0~1%のデフレである。日本国債を持っていると、円の価値はデフレにより上がっていくので、金利がなくともその価値は上がっていく。ところが、アメリカ国債を持っていると、ドルの価値はインフレにより下がっていくので、高い金利がないと損をしてしまうのだ。
2つめの理由はカントリーリスクである。日本国債を買っているのはほとんど日本人である。一方、アメリカ国債を買っているのはほとんどが外国人。アメリカ国債を買う外国人にとっては、アメリカ情勢を把握しにくいというカントリーリスクを有しているため、金利が高くないと割りに合わないのである。

◆日本がインフレターゲットを設けない理由
この話を理解していると、日本がインフレターゲットを設けない理由がわかる。インフレターゲットとは日銀が銀行の国債を買い取るなどし、市場にお金を増やすことで意図的にインフレを起こす場合の目標値である。日本のデフレ不況を脱出するためにはインフレターゲットを設定すべきという意見がある。
しかしながら上述の通り、日本がインフレターゲットを設定すると、たちまち日本国債の金利が上がってしまう。日本の財政は名目GDP比で200%を超えようかという超借金状態である。このような状態で金利が上がってしまうとますます借金は増え、破綻に追い込まれるかもしれない。デフレとはある意味、いまの日本にとってはラッキーな状態とも言える。

◆中国の物価上昇は日本にとっても危険
中国はいま、年率5%の物価上昇という大変なインフレとなっている。このようなインフレは中国にとって大変危険であり、また日本にとっても危険なものである。中国にとって危険だというのは、中国国内には大変な貧富の差が存在するからである。物価上昇は貧しい人々の生活を直撃する。特に農村戸籍を持った農家の人々は、国から土地を貰っている代わりに社会保障が一切無いため、土地所有の優位性がなくなった現在においては、物価上昇により貧しい生活を強いられることになる。多民族国家である中国は、このような生活に不満を持った人々による内紛が勃発しかねない非常に緊迫した状態である。
そこで中国政府はインフレを抑えようとする。通常、インフレは金利を上げるなどして抑えられるのだが(インフレとは貨幣価値が下がること、金利を上げると貨幣価値が上がりインフレが抑えられる)、中国の物価上昇の原因は輸入物価の増加であるから、金利の増加は意味がない。輸入物価を抑えるためには、「元」高にすることである。中国通貨である元の価値が上がれば、輸入物価を抑えることができる。中国政府は、元がドルの価値に追従するドルペッグ行っているので、ドルペッグを緩めることで元高に向かうことになる。
しかし、自国通貨の上昇は貿易収支の悪化につながり、それは景気悪化につながる。中国の景気頼みとなっている日本にとっては大変に危険なことだといえる。

◆大事なことな新聞を読み続けること
すると、変化に気が付けるようになり、新聞が読みこなせるようになる。

額縁を買ってみた!

今日もよーそろ、じんべえです!

なかなか派手な額縁を買ってきましたw


  額縁


しかしあまりにも派手すぎて、部屋に合わないので
今度、DIYで本棚つくるときにでも一緒にペンキで塗っちゃおうと思います。

てか、ほんと早く次の本棚作らないと
本を入れるところが無くなってきたなー。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


